WT3000形への改造とは? わかりやすく解説

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WT3000形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 19:05 UTC 版)

若桜鉄道WT2500形気動車」の記事における「WT3000形への改造」の解説

製造以来13年経過し各部老朽化により保守費用が増加する中、新車投入難し経営状況から2002年平成14年)からWT2500形の主要機器交換、WT3000形に改造して対処することになったエンジンは6H13ASから電子式燃料制御のDMF13HZに、変速機加速性能燃費向上のためTACN22-1100からTACN22-1626に、台車乗り心地改善のためNP120から軸箱支持方式山形緩衝ゴム式としたNP134に交換されている。冬季排雪運転時や、夏季冷房使用時出力不足していたことから、エンジン出力184 kWから243 kW強化されている。客室照明自動放送装置運賃表装置客用扉も更新された。改造工事新潟鐵工所若桜駅出張して行った更新期間中の車両不足に対応するためWT3300形1両が新製されている。WT2500形4両のうち3両がWT3000形に改造され改造されなかったWT2502は2003年平成15年)に廃車されている。

※この「WT3000形への改造」の解説は、「若桜鉄道WT2500形気動車」の解説の一部です。
「WT3000形への改造」を含む「若桜鉄道WT2500形気動車」の記事については、「若桜鉄道WT2500形気動車」の概要を参照ください。

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