VC10タンカーへの改造とは? わかりやすく解説

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VC10タンカーへの改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:37 UTC 版)

ビッカース VC10」の記事における「VC10タンカーへの改造」の解説

1960年イギリス空軍戦略輸送機仕様書発行し翌年VC10改造機採用決定した胴体はコンビタイプ (Type 1103) を基本にし、エンジンスーパー VC10、翼は新設計され1965年11月26日テスト飛行行った同機VC10 C Mk. 1VC10 C1略される)と命名された。ヴィッカース社がブリティッシュエアクラフトコーポレーション (BAC) 社へ統合されたため、1978年RAFBAC既存VC10スーパー VC10の、空中給油機への改造契約結んだC1給油ポッド追加したのみの改修留めC1Kとなった。続くK2、K3は胴体にも給油ホース追加し胴体中央キャビン燃料タンク設置する大規模な改修が行われたため、キャビン乗客スペース前部に残すのみとなったK4基本的にはK3と同じだが、胴体燃料タンク設置されなかった。 VC10胴体エンジン装備しているため、他の給油機異なり主翼給油ポッド搭載しても被給油機エンジン排気に入る心配がなく給油を受けやすいというメリットがあった。 2006年朝鮮民主主義人民共和国実施発表した核実験関連して、2機のRAF所属VC10沖縄県アメリカ空軍嘉手納基地飛来した。これは大気中の核実験由来放射性物質観測採取目的したもので、主翼下に空気採取カプセル装着して東シナ海上などで行動していた。ちなみに、このイギリス空軍行動朝鮮戦争由来する国連軍としての活動一環位置づけられていた。

※この「VC10タンカーへの改造」の解説は、「ビッカース VC10」の解説の一部です。
「VC10タンカーへの改造」を含む「ビッカース VC10」の記事については、「ビッカース VC10」の概要を参照ください。

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