MODEL3
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MODEL3(モデルスリー)は1996年にセガによって開発されたアーケードゲーム基板である。
概要
メインCPUにIBMのPowerPC 603。描画プロセッサはロッキード・マーティン社との共同開発によるReal3D/PRO-1000。MODEL1、MODEL2と同様、音源制御にMC68000を採用。音源チップには、ヤマハのSCSPを搭載している。 また、CPUのクロックの違い等で4つのバージョン(Step 1.0 / 1.5 / 2.0 / 2.1)が存在する。 これまでの基板であるMODEL1やMODEL2に存在した、シェーディング方式やテクスチャマッピングに関する幾つもの制約が緩和され、3Dゲームの表現力が大きく向上した。
部品調達難に伴い、2017年3月31日を以って修理サポートが終了した[1]。
仕様
- Main CPU: IBM PowerPC 603
- Step 1.0 PowerPC 603 @ 66 MHz
- Step 1.5 PowerPC 603 @ 100 MHz
- Step 2.0, 2.1 @ PowerPC 603ev @ 166 MHz
- Graphics Chip: 2× ロッキード・マーティン Real3D/Pro-1000
- Sound CPU : モトローラ 68EC000 @ 11.3 MHz
- Sound Chip: 2× ヤマハ SCSP/YMF292-F 128-step DSP, MIDIインターフェイス, 64ボイス, 4チャンネル, ROM最大 16.5 MB, PCM 64チャンネル
- Main RAM: 8 MB
- Audio RAM: 1 MB
- 特殊機能: テクスチャーマッピング、トライリニアフィルタリング、マイクロテクスチャリング、スペキュラーリフレクション、グーローシェーディング、フラットシェーディング、アンチエイリアシング、アルファブレンディング
- MPEG音源再生用オプションボード
- DSB1
- CPU : Z80
- Sound Chip : NEC uD65654GF102
- DSB2
- CPU : 68k
- Sound Chip : NEC uD65654GF102
- DSB1
対応タイトル
- Step 1.0
-
- バーチャファイター3(1996年)[2][3]
- バーチャファイター3tb(1997年)[4][5]
- ゲットバス(1998年)[6][7]
- Step 1.5
-
- スカッドレース(1996年)[8]
- バーチャストライカー2(1997年)[9][10]
- ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(1997年)[10]
- スカッドレースプラス(1997年)[10]
- ル・マン24(1997年)[5]
- Step 2.0
- Step 2.1
-
- デイトナUSA2(1998年)[18][12]
- オーシャンハンター(1998年)[19][20]
- スパイクアウト(1998年)[21][20]
- スターウォーズ・トリロジー・アーケード(1998年)[20]
- ダートデビルズ(1998年)[22][23]
- デイトナUSA2パワーエディション(1998年)[24][23]
- バーチャストライカー2 '99(1998年)[23]
- マジカル・トロッコ・アドベンチャー(1998年)[25][23]
- L.A.マシンガンズ(1998年)[26][23]
- スパイクアウト・ファイナルエディション(1999年)[27]
- バーチャストライカー2 '99.1(1999年)
- 救急車(1999年)[28][29]
関連項目
脚注
出典
- ^ 『弊社製品保守対応の終了について』(PDF)(プレスリリース)セガ・インタラクティブ、セガ・ロジスティクスサービス カスタマーサポート、2016年11月。2023年11月15日閲覧。
- ^ “バーチャファイター3”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 138.
- ^ “バーチャファイター3tb”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ a b 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 142.
- ^ “ゲットバス”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ a b 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 143.
- ^ 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 139.
- ^ “バーチャストライカー2”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2020年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2020年2月27日閲覧.
- ^ a b c 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 141.
- ^ “スキーチャンプ”. セガ. セガ. 2023年11月15日閲覧.
- ^ a b c d 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 144.
- ^ “セガラリー2”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ “ファイティングバイパーズ2”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ “電脳戦機バーチャロン オラトリオ タングラム”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ a b 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 145.
- ^ 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 163.
- ^ “デイトナUSA2”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ “オーシャンハンター”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ a b c 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 146.
- ^ “スパイクアウト”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ “DIRT DEVILS(ダートデビルズ)”. セガ. セガ. 2023年11月15日閲覧.
- ^ a b c d e 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 147.
- ^ “デイトナUSA2パワーエディション”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ “マジカル・トロッコ・アドベンチャー”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ “L.A.マシンガンズ”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 162.
- ^ “救急車”. セガ・インタラクティブ. セガ. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2019年12月24日閲覧.
- ^ 『セガ・アーケード・ヒストリー』 2002, p. 164.
参考文献
- ファミ通DC編集部 編『セガ・アーケード・ヒストリー』KADOKAWA(エンターブレイン)〈ファミ通ブックス〉、2002年2月。 ISBN 978-4-7577-0790-0。
「Sega Model 3」の例文・使い方・用例・文例
- 数字の13が不運をもたらすと信じるのはばかげている
- 彼は30以上の映画に出演した
- 紀元前30年から紀元20年までは50年間です
- 入場料大人3ドル
- 9歳から13歳の少年
- 彼は23歳で処女作を出版した
- 税関を通るのに少なくとも30分は見ておくべきだ
- 午前9時30分に
- テーブルの上の箱をどれでも3つ取っていい
- 彼は30歳から40歳くらいだ
- 木を3メートルずつ離して植えた
- 火事が2,3時間の間をおいて発生した
- 2,3の欠点を別にすれば,彼は信頼できる教師だ
- 運転手のほかに車には3人の人が乗っていた
- 3部屋のアパートに住んでいます
- うちの息子は3つの大学に出願します
- 3時に医者に診てもらう予約をしてある
- 私たちの到着時刻はおよそ3時です
- 距離はほぼ3マイルだ
- 300エーカーの耕地
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