SLスチーム号&展示運転線とは? わかりやすく解説

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SLスチーム号&展示運転線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:37 UTC 版)

京都鉄道博物館」の記事における「SLスチーム号&展示運転線」の解説

梅小路蒸気機関車館として営業していた頃から運転されている片道500m展示運転線用いたSL列車で、蒸気機関車今回京都鉄道博物館開業合わせて導入され専用客車2両(オハテ321-1・オハテフ310-1。詳しく梅小路蒸気機関車館参照)を牽引し15 - 60分間隔で運転する最終列車到着後に機関車客車切り離し転車台回転火床整理灰落とし)・給炭給水などの整備作業を行う光景見られる牽引する機関車日によって異なり基本的にSLスチーム号指定牽引機(8630・C56 160C61 2C62 2)が「SLスチーム号」のヘッドマーク掲出して専用客車牽引するが、「SLやまぐち号」・「SL北びわこ号」を牽引する本線転機C57 1D51 200)が牽引することもある。過去には義経号(7100形)が牽引していたこともあった。 乗車には入館料とは別に300円(一般・大学生・高校生)・100円中学生小学生3歳以上幼児)を必要とする。

※この「SLスチーム号&展示運転線」の解説は、「京都鉄道博物館」の解説の一部です。
「SLスチーム号&展示運転線」を含む「京都鉄道博物館」の記事については、「京都鉄道博物館」の概要を参照ください。

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