ルノー・15
(Renault 15 and 17 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/06 06:33 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動15 (キャーンズ)は、ルノーが製造・販売していた自動車である。
概要
15 | |
---|---|
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1971-1979年 |
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 1.3L I4 |
駆動方式 | FF |
最高出力 | 60ps/5,500rpm |
最大トルク | 13.7kgm/3,500rpm |
変速機 | 4MT |
サスペンション | 前:マクファーソンストラット 後:トレーリングアーム |
全長 | 4,255mm |
全幅 | 1,640mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,440mm |
車両重量 | 965kg |
先代 | ルノー・フロリード ルノー・カラベル |
後継 | ルノー・フエゴ |
-自動車のスペック表- |
- ルノー・12をベースにした2ドアファストバッククーペ。
- エンジンはルノー・12の1,300ccとルノー・16の1,600ccを流用、1976年には1,300ccに一本化。ルノー・12同様サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン、リアは3リンクリジッドトレーリングアーム。
- デザインはルノー・17と同様だが短形2灯ランプ、リアクォーターが全面ガラスとなっていた。
- 1979年に生産終了し1980年に誕生したルノー・フエゴに受け継がれた。
参考文献
関連項目
ルノー ロードカータイムライン 1980年代- | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
コンパクト | トゥインゴ | トゥインゴII | トゥインゴIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5/7 | シュペール5 | クリオI | クリオII | クリオIII | クリオIV | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
シンボルI | シンボルII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデュス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングーII | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14 | 9/11 | 19 | メガーヌI | メガーヌII | メガーヌIII | メガーヌIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||
フルエンス | メガーヌIVセダン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パルス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スカラI | スカラII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミドル | 18 | 21 | ラグナI | ラグナII | ラグナIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
20/30 | 25 | サフラン | ヴェルサティス | ラティテュード/サフラン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
アッパー | タリスマン(中国向け) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タリスマン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | セニックI | セニックII | セニックIII | セニックIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
エスパスI | エスパスII | エスパスIII | エスパスIV | エスパスV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | フエゴ | アヴァンタイム | ラグナクーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オープン | ウインド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | キャプチャー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カジャー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コレオス | コレオスII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック | アラスカン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルピーヌ/ルノースポール | A310 | V6 | A610 | スパイダー | A110(2017) |
固有名詞の分類
- ルノー・15のページへのリンク