PSP版の新システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:26 UTC 版)
「スーパーロボット大戦A」の記事における「PSP版の新システム」の解説
当時の最新システムに加え、以下のシステムが導入された。 連続ターゲット補正 同一フェイズ内で、同じユニットが連続して攻撃を避けた場合、回避率が(避けた回数×15%)ずつ下がるシステム。攻撃が当たるか、フェイズ終了で補正はリセットされる。これにより運動性の高いユニットでの囮が難しくなった一方で、手数さえ増やせば回避率が高い敵にも命中させやすくなった。 乱数保存 今までの作品では、敵からの被弾や味方の攻撃がミスした場合、リセットし再びやり直してプレイすれば違う結果が得られていたが、今作では回避、命中、切り払い、クリティカルの確率が保存され、無効になった。ただし攻撃するユニットの順番を変えるなど、リセット前と別の行動をとると結果は変化する。 修理費ゼロ 修理費の概念がなくなり、味方ユニットが撃墜されても費用がかからなくなった。 シールド防御システム 「シールド耐久値」が廃止となり、それに代わり従来同様、パイロットのレベルに合わせて発動する「シールド防御」のシステムが採用された。プロデューサーの寺田曰く、「理不尽なシステムなので廃止にした」とのこと。
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