MREルートの需要とは? わかりやすく解説

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MREルートの需要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:37 UTC 版)

ビッカース VC10」の記事における「MREルートの需要」の解説

BOACは、世界最初ジェット旅客機デハビランド コメット運用していたが、航続距離が短い上に座席数少ないだけでなく、就航後間もなく構造上の問題から連続事故起こしたため、数年間に亙り運航停止されていた。このためBOAC改良型コメット4を改め発注すると共に1956年にはコメットより大型アメリカ製ジェット旅客機ボーイング707を、ロールス・ロイスエンジン換装した上で発注した。 しかしコメット4は機体規模に対してパワフルな反面設計年次古さから既に旧態化しており、一方ボーイング707南アジアアフリカ方面への中距離帝国ルートMRE、Medium-Range Empire)で運航するには過大で、特に顧客少なパキスタン-シンガポール間の運航に向かず、加えて出力不足からカノナイロビといった高高度空港 (Hot and high) での離着陸性能に難があり、搭載量大きく減じられ問題点明らかになった。 そこでBOAC1957年イギリス航空機メーカー数社にMREルート向けのジェット旅客機開発打診しデ・ハビランド社、ハンドレページ社、そしてビッカース社が呼応した

※この「MREルートの需要」の解説は、「ビッカース VC10」の解説の一部です。
「MREルートの需要」を含む「ビッカース VC10」の記事については、「ビッカース VC10」の概要を参照ください。

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