Lv5の魔法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:32 UTC 版)
「ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ」の記事における「Lv5の魔法」の解説
キュアクリティカルワンズ(C) 味方一人のHPを回復する。キュアシリアスワンズと回復量は大差ない。 インセクトプラーグ(C-2P) 昆虫(カブト虫)を召喚して攻撃させる。物理属性(ガーゴイルに効果なし)。 コンジュアエレメンタル・風/土(E) 精霊を召喚して全体攻撃する。キャラクターの向いている方向で風と土を使い分けることが可能。風はダメージが低いが全ての敵に効果あり、土は地震攻撃のため、飛んでいる敵には無効(のはずなのだが、飛んでいても効果のある敵が結構いる)。 コンジュアエレメンタル・炎/水(MU-1P) 精霊を召喚して全体攻撃する。エルフの物と同じくキャラクターの向きで使い分ける。炎のほうが攻撃力が高いが、水は強制転倒効果つき(炎もほぼ転倒するものの、稀に転倒しない敵がいる程度)。クラウドキルより使い勝手が良いが、マジカルパワースタッフおよびスタッフオブウィザードリィの効果を受けないため、中後半で威力面が伸びにくい(エレメンタルスタッフで威力は上がるが、レッドドラゴンを避けないと入手できない)。 クラウドキル(MU-2P) 毒の霧を充満させてザコモンスターを窒息死させる(体力量に関わらず即死)。生命のないアンデッドおよびフレイムサラマンダー、フロストサラマンダーには無効(ダメージもゼロ)。ボスにはダメージ。また、発動時には強制的に画面中央にジャンプして移動するため、地形トラップや敵の攻撃次第では魔法演出終了後に回避不能のダメージを受けることがある。マジカルパワースタッフおよびスタッフオブウィザードリィの効果を受けるため後半では威力が非常に高くなる。
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