国道301号
(Japan National Route 301 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 04:40 UTC 版)
国道301号(こくどう301ごう)は、静岡県浜松市中央区から浜名湖西岸、愛知県山間部を通り、愛知県豊田市に至る一般国道である。
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2010年3月23日、湖西市に編入。
- ^ 2005年7月1日、浜北市・天竜市・引佐郡引佐町・細江町・三ケ日町、浜名郡雄踏町・舞阪町、磐田郡佐久間町・水窪町・龍山村・周智郡春野町が浜松市に編入。現在は浜松市浜名区。
- ^ 2005年4月1日、西加茂郡藤岡町・小原村・東加茂郡足助町・下山村・旭町・稲武町の5町1村が豊田市に編入。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ 愛知県道6号は、後に愛知県道6号力石名古屋線に割り当てられた。
- ^ 残りの区間は静岡県道417号新居浜名線となる。
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年12月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月17日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年12月2日閲覧。
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(昭和44年12月4日政令第280号)
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(平成4年4月3日政令第104号)
- ^ “旧東海道、「国1」名を変更へ 浜名バイパスに一本化 浜松”. 静岡新聞. (2016年3月17日). オリジナルの2016年3月21日時点におけるアーカイブ。 2016年3月19日閲覧。
- ^ “国道301号利木バイパスが開通します!~園児とともにお祝いします~”. 静岡県. 2018年3月25日閲覧。
- ^ “一般国道301号松平バイパスの松平トンネルが開通します” (PDF). 愛知県 (2021年2月16日). 2021年3月24日閲覧。
- ^ “国道301号 松平トンネルが3月24日15時開通。松平バイパス一部開通で東海環状道 豊田松平ICのアクセス便利に”. トラベル watch. (2021年2月16日) 2021年3月24日閲覧。
- ^ a b c 豊田市. “松平トンネル開通式典が行われました|豊田市”. 豊田市ホームページ. 2021年3月29日閲覧。
- 1 国道301号とは
- 2 国道301号の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 脚注
「Japan National Route 301」の例文・使い方・用例・文例
- 外国系米人 《Irish‐Americans (アイルランド系米人), Japanese‐Americans (日系米人)など》.
- Apple Japan(アップルジャパン)は,ますます多くの子ども向けアプリが市場に登場するだろうと予想している。
- NHN Japanは2011年6月にスマートフォン用アプリ「LINE」の提供を開始した。
- 301号室
- アメリカ政府は日本との不均衡貿易是正と称して制裁含みのスーパー 301 条という伝家の宝刀を抜こうとしている.
- アレキサンダー大王の後継者の間の戦い(紀元前301年)
- 202の国と地域から,1万人以上の選手が301種目に参加した。
- レッドブルのセバスチャン・フェテル選手が1時間26分49.301秒でこの307キロのレースに勝利した。
- Japan National Route 301のページへのリンク