JR西日本での運用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JR西日本での運用の意味・解説 

JR西日本での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 09:47 UTC 版)

協調運転」の記事における「JR西日本での運用」の解説

西日本旅客鉄道JR西日本)では「ゆぅトピア以降いくつか電車気動車併結した列車運行された。 1988年昭和63年)には「ゆぅトピア」とほぼ同様のゴールデンエクスプレスアストル」が登場したもっぱら団体列車であったが、「ゆぅトピア」と同様のブレーキ協調運転が可能で「ゆぅトピア」の検査時には代走として「ゆぅトピア和倉」で運行されたり、大阪 - 富山間を「雷鳥」に連結され高山本線富山 - 高山間を自力走行した臨時特急ユートピア高山」でも運転された。 485系(後に183系改造)を用いたエル特急北近畿でも、気動車であるキハ65形改造の「エーデル丹後」や北近畿タンゴ鉄道所有KTR8000形気動車使用したタンゴディスカバリー」を連結して福知山線内で8両編成運行をした実績もあるが、これも「ゆぅトピア和倉」+「雷鳥」と同じ方式であった。 なお、1999年の「タンゴディスカバリー」での併結運転終了後は、JR西日本では、定期列車による電車気動車協調運転行われていない。

※この「JR西日本での運用」の解説は、「協調運転」の解説の一部です。
「JR西日本での運用」を含む「協調運転」の記事については、「協調運転」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JR西日本での運用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR西日本での運用」の関連用語

JR西日本での運用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR西日本での運用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの協調運転 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS