IPランドスケープに積極的に取り組んでいる日本企業とは? わかりやすく解説

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IPランドスケープに積極的に取り組んでいる日本企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:44 UTC 版)

IPランドスケープ」の記事における「IPランドスケープに積極的に取り組んでいる日本企業」の解説

富士フイルム株式会社今井知的財産本部長インタビュー記事において、 また、最近では知財部からの積極的な情報等の発信業務求められています。事業の失敗を防ぐことを目的に、自社製品やサービス他社特許抵触しないかどうか調べることを主眼にしていた活動から、自社戦略事業成功に導くことを目的とした知財重視経営戦略いわゆるIPランドスケープ作れるような知財部となるよう取り組んでます。IPランドスケープという概念決し新しいものではなく当社でも以前から取り組んでいることですし、大手企業呼ばれるところはどこも既に着手してます。今後はこの取組みをさらに加速していく考えです。 のように述べており、IPランドスケープという用語を用いていなくても、知財情報事業戦略等へ積極的に活用してきた企業存在する。以下ではあくまでもIPランドスケープという用語を積極的に用いている日本企業について取り上げる(50音順)。 旭化成 オムロン 貝印 コニカミノルタ 積水化学工業 ダイセル ナブテスコ(もともと技術マーケティングという名称であった日立製作所(ただしIPランドスケープではなく知財マスタプランという名称を利用富士フイルム ブリヂストン ユニ・チャーム リコー 2021年IPランドスケープ活動推進していくために、IPランドスケープ推進協議会設立されグローバル知財戦略フォーラム2021においてその概要についてライブ配信された。また3月18日第1回協議会開催され25社の会員企業参加している。

※この「IPランドスケープに積極的に取り組んでいる日本企業」の解説は、「IPランドスケープ」の解説の一部です。
「IPランドスケープに積極的に取り組んでいる日本企業」を含む「IPランドスケープ」の記事については、「IPランドスケープ」の概要を参照ください。

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