I Are You, You Am Meとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > I Are You, You Am Meの意味・解説 

転校生 (映画)

(I Are You, You Am Me から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 12:05 UTC 版)

転校生』(てんこうせい)は、1982年(昭和57年)に公開された日本映画大林宣彦監督による山中恒の児童文学『おれがあいつであいつがおれで』の最初の映画化作品で[出典 1]広島尾道を舞台に身体が入れ替わってしまった男女の中学生を描いた青春映画[出典 2]。主演は尾美としのり小林聡美。『時をかける少女』、『さびしんぼう』と並ぶ「尾道三部作」の第1作[出典 3]。公開時の併映は『オン・ザ・ロード[出典 4][注釈 1]


注釈

  1. ^ 『転校生』の方が添え物だったが、3週目に順位が逆転した[14]
  2. ^ 男女が入れ替わるという設定は原作通りだが、前述のように男女の年齢を引き上げたことで、改変したシナリオは性的な内容になっていた[30]
  3. ^ 大林の著書『日日世は好日 巻の2』に詳しい。
  4. ^ 「あべこべ玉」は、幼い兄妹が入れ替わる話で、大林自身、この本を幼少のときに読み、兄が妹の体に入るとは、「聖域に忍び込むような、これほどエロティックで、恐ろしくて、禁欲的で..」と感じたと述べており『転校生』は「あべこべ玉」の影響があるものと考えられる[59]

出典

  1. ^ a b c d e #読本 pp.68-71
  2. ^ a b c “(時代の栞)「おれがあいつであいつがおれで」 1980年刊・山中恒 男女入れ替わりの先駆”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2022年8月31日). オリジナルの2022年8月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220831082018/https://www.asahi.com/articles/DA3S15403104.html 2022年10月18日閲覧。 “[どっち派?HONライン倶楽部]同性バディもの/異性バディもの”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2023年3月3日). オリジナルの2023年3月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230316145257/https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/column/20230227-OYT8T50019/ 2023年3月20日閲覧。 “「入れ替わり」ドラマは癒やしの物語 相互理解に視聴者共感”. 産経デジタル (産業経済新聞社). (2021年6月6日). オリジナルの2021年6月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210605232227/https://www.sankei.com/article/20210606-NNEOG27CCFI45F2MQV6AKNIHZA/ 2022年10月18日閲覧。 “いとうあさこ「すごいショックだった」“ジェネレーションギャップ”感じた瞬間とは”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社). (2022年10月1日). オリジナルの2023年3月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230320131814/https://sp.mainichi.jp/s/news.html?cid=20221001spp000006050000c&inb=so 2023年3月20日閲覧。 
  3. ^ a b 【作品データベース】 転校生“転校生”. 衛星劇場 (松竹ブロードキャスティング). オリジナルの2022年10月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221018114026/https://www.eigeki.com/program/11862 2022年10月18日閲覧。 
  4. ^ a b c d e f g h i j k l (映画の旅人:上)「転校生」〈1982年〉”. 朝日新聞「Be on Saturday」 (2014年2月22日). 2014年5月21日閲覧。(映画の旅人:下)どこか懐かしい街を描く”. 朝日新聞「Be on Saturday」 (2014年2月22日). 2014年5月21日閲覧。(映画の旅人)映写室”. 朝日新聞「Be on Saturday」 (2014年2月22日). 2014年5月21日閲覧。大林宣彦監督「転校生」はいかにして生まれたか1 - nifty
  5. ^ a b c 1980年代の中学生を描いた邦画 タイムマシン気分で楽しめる傑作5本
  6. ^ WOWOW 転校生
  7. ^ a b c d ロケ地へGO! 広島県尾道市 転校生 | LOCATION JAPAN.net ロケ地から、日本を元気に!
  8. ^ a b 転校生こども映画プラスについて
  9. ^ “黒澤明、深作欣二、大林宣彦、市川崑。 日本を代表する名監督の傑作映画の原作を、2作一緒に電子書籍で読もう! 世界に誇る日本の映画を作った巨匠たちの作品。その原作となった小説が電子書籍でお得に読める!”. カドブン (KADOKAWA). (2021年2月1日). オリジナルの2021年2月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210201055641/https://kadobun.jp/news/press-release/7zmfjsz0j18g.html 2021年2月4日閲覧。 
  10. ^ a b 優秀映画鑑賞推進事業>平成20年度>プログラム - 東京国立近代美術館フィルムセンター 尾道市歴史的風致維持向上計画 平成25年3月 第2章 尾道市の維持及び向上すべき歴史的風致 -P63(Internet Archive)
  11. ^ a b c d 尾道・大林宣彦を訪ねる旅――『時をかける少女』『さびしんぼう』…いまも残る大林映画の“聖地”をめぐる”. MOVIE WALKER PRESS. 株式会社ムービーウォーカー (2020年8月8日). 2020年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月11日閲覧。
  12. ^ 『相棒』和泉聖治監督の原点!『オン・ザ・ロード』奇跡のリバイバル!
  13. ^ a b “春秋”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2020年4月12日). オリジナルの2021年1月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210119140507/https://www.nikkei.com/article/DGXKZO57965620S0A410C2MM8000 2023年8月4日閲覧。 
  14. ^ #読本 p.562
  15. ^ 「オールタイム・ベスト 映画遺産200」全ランキング公開(2009年12月15日時点のアーカイブ
  16. ^ スローリィ・スローステップの怠惰な冒険 キネマ旬報「1980年代映画ベスト・テン」の1990年版と2018年版を見比べる - ブロマガ”. ドワンゴ (2018年12月25日). 2020年8月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月11日閲覧。
  17. ^ 「七人の侍」から「万引き家族」まで! 英国映画協会が選ぶ、1925~2019年の優れた日本映画95本”. 映画.com. エイガ・ドット・コム (2020–05–16). 2020年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月17日閲覧。
  18. ^ “転校生 さよなら あなた”. 衛星劇場 (松竹ブロードキャスティング). オリジナルの2022年6月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220628224947/https://www.eigeki.com/program/10783 2022年10月18日閲覧。 
  19. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z #outemon pp.29-31,41-42
  20. ^ a b #読本 pp.686-689、777-779
  21. ^ a b c d 第1回 - 東京国際映画祭 森岡道夫さんロングインタビュー 第1回
  22. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p #総特集 pp.35-48
  23. ^ #ワンダーランド p.138
  24. ^ a b c d e f g h i j k l #読本 pp.96-108、604-605
  25. ^ a b c d e f g h i j k 「再検証 映画『転校生』公開 笑えて切ない俺たちの青春ムービー」、『昭和40年男』2016年10月号、クレタパブリッシング、116–121頁
  26. ^ #movie、76頁
  27. ^ 「荒海に生きるタメ年男/尾美としのり」、『昭和40年男』2014年12月号、クレタパブリッシング、142頁
  28. ^ a b c d e f g 大林の古里 熱い後押し<中>転校生 : 地域 : 読売新聞(Internet Archive)、郷土の風景に新作意欲 <番外編> : 地域 : 読売新聞 大林宣彦さんインタビュー(Internet Archive)
  29. ^ #読本 pp.580-589
  30. ^ #総特集 p.37
  31. ^ 伊藤彰彦『最後の角川春樹』毎日新聞出版、2021年。ISBN 9784620327105 
  32. ^ 宝島』1986年9月号 宝島社 p.115
  33. ^ a b c d e ユリイカ総特集 2020, pp. 20–34, 〔対談〕いまでもどこかで 大林千茱萸×大林恭子 司会・安藤紘平 対談日 成城自宅、2020年6月23日
  34. ^ a b c d e f g #読本 pp.47-49、351-352
  35. ^ a b c d 寄稿大林宣彦さん..1 《転校生》が生み出したもの (Internet Archive)寄稿 山中恒さん(2) 《転校生》あれから二十五年(archive)、映画《転校生》はいかにして生まれたか2(Internet Archive)
  36. ^ a b c d e f g 「シネマ最前線 大林宣彦『転校生』と大森一樹『風の歌を聴け』」『シティロード』1981年10月号、エコー企画、22頁。 
  37. ^ a b c 中川右介『角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年』角川マガジンズ、2014年、148 -149頁。ISBN 4-047-31905-8 
  38. ^ #ワールド p.31
  39. ^ a b c d e f #読本 pp.445-446、710-717、722-723
  40. ^ a b c #読本 pp.50-52、351-352
  41. ^ a b c d e f 奈々子 (2021年1月31日). “難演技に挑む綾瀬はるかと高橋一生『天国と地獄』が絶好調なワケ”. FRIDAYデジタル (講談社). オリジナルの2021年1月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210131061046/https://friday.kodansha.co.jp/article/159851 2021年4月30日閲覧。 
  42. ^ a b 生きる意味問い直す 大林宣彦監督、「転校生」リメーク - 朝日新聞(Internet Archive)
  43. ^ a b c 映画作家・大林宣彦氏「尾道の発展を30年遅らせたアホ監督だ」と罵られる
  44. ^ 行定勲 (2020年4月16日). “大林監督が最後に撮りたかった「悲恋」 巨匠からの課題とは”. 西日本新聞me (西日本新聞社). オリジナルの2020年4月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200416105657/https://www.nishinippon.co.jp/item/n/601116/ 2023–07–20閲覧。 
  45. ^ 「転校生」25年ぶり再映画化…舞台は尾道から長野へ - ZAKZAK(Internet Archive)
  46. ^ 広島テレビ - てっぺん(Internet Archive)
  47. ^ a b c d e “24年ぶり映画「転校生」舞台は長野”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社). (2006年10月4日). オリジナルの2006年10月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20061021220710/https://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20061004-99060.html 2023年6月17日閲覧。 
  48. ^ 「1980年代日本映画BEST15」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、2019年1月上旬号、57頁。 
  49. ^ 第3章 第5節 ケーススタディ1:「映画の街」尾道自治体国際化フォーラム286号(2013年8月) 特集 フィルムコミッション平成25年第3回定例会(第1号)本文:三鷹市議会(Archive)、月刊地域づくり 第293号 映画によるまちづくりの現状と今後の展望(Archive)、【映画コラム】 『県庁おもてなし課』をはじめ“ご当地映画”が続々登場地方から日本を元気に! ますます増える地域発信型映画が日本映画界を変えるか森田晃司 (2021年3月6日). “「映画のまち」魅力アップへ 尾道フィルムラボ発足”. 中国新聞デジタル (中国新聞社). オリジナルの2022年9月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220925062749/https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/89709 2023年8月4日閲覧。 嶋田知加子 (2022年7月31日). “「映画のまち」尾道 受け継がれる大林宣彦監督の遺志”. 産業経済新聞 (産業経済新聞社). オリジナルの2022年7月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220731051508/https://www.sankei.com/article/20220731-ZBDU3AUILBOATD6LAFKC27LVLM/ 2023年8月4日閲覧。 
  50. ^ a b #読本 pp.626-639
  51. ^ a b c d e f 「NTVが本格的に映画製作進出」『映画時報』1981年11、12月号、映画時報社、30頁。 
  52. ^ a b c d e f g h i j k 「製作発表 日本テレビの映画製作と『転校生』の紹介」『キネマ旬報』1982年1月上旬号、キネマ旬報社、188–189頁。 
  53. ^ a b 「ロードショー星取表」『シティロード』1982年4月号、エコー企画、20–21頁。 
  54. ^ a b c #総特集 pp.176-179
  55. ^ a b c ユリイカ総特集 2020, pp. 62–69, 渡辺武信「映画少年魂の開花とその持続」
  56. ^ 江森盛夫「Show Business MAY. 映画・演劇・音楽情報コーナー」『噂の眞相』1982年5月号、噂の眞相、62–63頁。 
  57. ^ #総特集 pp.180-181
  58. ^ a b c d e f g ユリイカ総特集 2020, pp. 50–53, 山中恒「私にとっての大林宣彦」
  59. ^ #読本 pp.434-435
  60. ^ STUDENTS & TEACHERS いち押し BOOKS『カラフル』 森絵都著 (理論社1998.7)『おれがあいつであいつがおれで』 山中恒著 (理論社1998.7) 短期大学部助教授 松田潤 - 札幌大学図書館(Internet Archive)
  61. ^ a b c d e f g 中野ナガ (2021年1月24日). “『天国と地獄』“階段落ち”がトレンド入り もはや伝統? 入れ替わりコンテンツの強度”. Drama&Movie by ORICON NEWS (オリコン). オリジナルの2021年2月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210203112036/https://www.oricon.co.jp/special/55787/ 2021年2月4日閲覧。 田幸和歌子 (2021年1月31日). “まばたきだけで瞬間的に「入れ替わり」を確信させる 高橋一生の戦略的演技のすごさ”. クランクイン! (ブロードメディア). オリジナルの2021年2月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210203144818/https://www.crank-in.net/column/85669/1 2021年2月4日閲覧。 “新橋のネクタイ巻き TV視てますか?入れ替わりものにハズレなし! 先の展開がまったく読めない「天国と地獄~サイコな2人~」”. ZAKZAK (産業経済新聞社). (2021年1月31日). オリジナルの2021年2月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210203151724/https://www.zakzak.co.jp/ent/news/210127/enn2101270002-n1.html 2021年2月4日閲覧。 コロナ禍においてテレビドラマが充実する理由 『日曜劇場』も話題のTBSの演出力綾瀬はるか“殺人鬼の男”演じる…高橋一生と魂入れ替わり“天国から地獄”「とても楽しみ」 綾瀬はるか“視聴率女王”陥落も!? 『天国と地獄~サイコなふたり~』唯一かつ最大の不安要素「天国と地獄~サイコな2人~」初回放送に反響 「綾瀬はるかと高橋一生の演技力が圧巻」「綾瀬はるかのおっぱい問題は?」 高橋一生とのドラマ「天国と地獄」にツッコミ
  62. ^ a b c d e f g h 吉田潮 (2021年2月12日). “綾瀬はるかと高橋一生が入れ替わるドラマのような「入れ替わりの元祖」を追え!”. デイリー新潮. 新潮社. 2021年2月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月18日閲覧。綾瀬はるかと高橋一生『天国と地獄』で話題! 名作ぞろい“入れ替わりドラマ”の歴史”. 週刊女性PRIME. 主婦と生活社 (2021年2月16日). 2021年2月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月18日閲覧。田幸和歌子 (2021年2月16日). “菅野美穂『ウチカレ』苦戦!人気脚本家たちの新作の成否分けたもの”. FRIDAYデジタル. 講談社. 2021年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月19日閲覧。木村隆志 (2021年2月14日). “TBS「天国と地獄」独り勝ちに抱く違和感の正体 入れ替わりは大人向けのドラマと言えるのか”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2021年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月19日閲覧。『天国と地獄』だけじゃない! 新垣結衣、菅田将暉、清原果耶も好演の“入れ替わり”ドラマ5選
  63. ^ 田山力哉『日本映画名作全史. 現代編2』社会思想社、1988年 pp.84-86
  64. ^ 立花珠樹『「あのころ」の日本映画がみたい!』彩流社、2010年 p.76
  65. ^ a b 足立淳人間噂八百産経新聞出版、2008年、159-162頁。ISBN 978-4819110020 
  66. ^ a b c ドラマ10「さよなら私」8「11/1土スタに尾美としのりさん登場!&プレマップ放送予定」(archive)
  67. ^ a b c d 新たな「入れ替わり」の傑作〜君嶋彼方『君の顔では泣けない』加藤シゲアキから長尾謙杜へ リメイクドラマ「パパとムスメの7日間」の原作からの改変ポイントとオマージュを楽しむ視聴率3.1%である意味話題!? 川口春奈主演『夫のカノジョ』の“強み”をあえて分析【ドラマの女王】テイストは韓流ドラマ?主婦の欲望を満足させる昼ドラ。『Xmasの奇跡』。『転校生』『放課後』の若者ドラマに続く、『山田くんと7人の魔女』が担う意味夫のカノジョ:低視聴率と打ち切りは比例しない (ドラマ) All About快楽亭ブラックの黒色映画図鑑「秘密」(archive)、対称的な2人の女性の心が入れ替わる!永作博美×石田ゆり子主演NHK「さよなら私」第1話あらすじと予告動画 (南信長さんのコミック教養講座) 転校生 古泉智浩著(archive)、新『転校生』より刺激的!? 超部分的・男女逆転マンガ - Excite Bit シネマ掘り出し市 『シャッフル2 —エクスチェンジ—』役者の力量が問われる入れ替わり劇 時代性に即した古典的コンテンツの強度夢の中で会うことから 映画「君の名は。」監督 新海誠 「日曜インタビュー」- 大阪日日新聞、2016年8月28日(archive)、『君の名は。』 新海誠監督インタビュー - ぴあ関西版WEB 「君の名は。」公開記念 新海誠×栗山千明 スペシャル対談(archive)、君の名は。|高知新聞(archive)、研究者が薦める映画.9『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』/稲見昌彦『君の名は。』が好きならきっとハマる10の作品 All About【映画評書き起こし】宇多丸、『君の名は。』を語る!(2016.10.1放送)森直人が永遠の「映画小僧」大林宣彦監督を語る!新海監督の「君の名は。」に感心した - 小林よしのりオフィシャルブログアニメ映画『君の名は。』は海外でもヒットするか | プレジデントオンライン アニメ映画『君の名は。』が記録的ヒットに 人気の背景を探る大ヒット「君の名は。」から分かるキリスト教的世界観日本映画史の中の『君の名は。』と『君の名は』〜爆発的ヒットの秘密小林聡美、視聴率ガタ減りの「anone」で唯一輝いているワケ“入れ替わり”に渦巻く愛憎、嫉妬、劣等感…『累』「宇宙を駆けるよだか」などに注目【追悼】名優・樹木希林を代表する映画20選<ありがとう、希林さん>ロシア映画ブームが来る!?山寺宏一が『コップ・ベイビー』に太鼓判!セックスの時、男と女どっちが気持ちいいのか? 3人の女優が男女入れ替わって転職して天職発見!!ぱいぱいでか美、制服姿でイケメンとチュロスゲーム ウブなリアクションが可愛いと話題に広瀬すずと中川大志の階段シーンが「少女漫画的」と話題に!大吉の意外な予想に共感の声も NHK「なつぞら」「このドラマは確実に表現の幅を一歩、前進させた」野木亜紀子×宮藤官九郎 対談 延長戦:コタキ兄弟と四苦八苦【マンガ】理解ある夫の俺が、出産直後に妻から離婚を言われた理由 NHK“リモートドラマ”に感じた可能性と限界…コロナ後のドラマ制作はどう変わるのか?「出会い頭にぶつかる」って英語で言えますか?【金ため英会話】いつもの声は作ってる?『ルパンの娘』孫と祖母“入れ替わり”で驚きの声 再登場の田中みな実にも絶賛迷ったらコレ!映画のプロ・批評家3人がオススメする新作映画【2021年2月版】高橋海人出演「アキラとあきら」原作は必読! 映画では描かれなかった登場人物の背景と葛藤を味わう「戻りたいのに戻れない…!?」階段から落ちて入れ替わり!自分じゃない器と生きたラストの「さよなら」に切ないの声集まる!藤原大祐:高校卒業で俳優業にさらなる意欲 「憧れはリバー・フェニックス」「寵妃の秘密」のリャン・ジェイが「イケメン」に!中国でブレイク中のチャン・シンチョンとのコンビも秀逸な「男女入れ替わり」の面白さ「戻りたいのに戻れない…!?」階段から落ちて入れ替わり!自分じゃない器と生きたラストの「さよなら」に切ないの声集まる!定型のフェミニズム映画にうんざり…なら『You Won’t Be Alone』を見よ!『天国と地獄』に松坂桃李主演ドラマも 令和の時代に再び流行の“入れ替わり”ストーリー森直人が永遠の「映画小僧」大林宣彦監督を語る!ザ・スイッチ - レビュー私たちが共感するキャラクターが、殺人鬼にスイッチ?(※『転校生』は角川映画ではない)
  68. ^ #読本 pp.56-58
  69. ^ #読本 p.385
  70. ^ スポーツニッポン、2007年5月15日23面
  71. ^ 視聴率3.1%である意味話題!? 川口春奈主演『夫のカノジョ』の“強み”をあえて分析page=2
  72. ^ a b “わたしたち、入れ替わってる?の名作『転校生』には勝てない…作家五十嵐貴久がホンネ”. シネマトゥデイ. (2018年3月29日). https://www.cinematoday.jp/news/N0099657 2019年1月28日閲覧。 開催レポート|3月18日vol.1|OAFF2018–第13回大阪アジアン映画祭 原作者登壇で“入れ替わり”ジャンルについて熱弁『パパとムスメの七日間』
  73. ^ 永作博美VS石田ゆり子 NHKドラマ「さよなら私」W主演で“どっちとしたい?”大論争を独自判定!「奇跡の40代」バトルが白熱! 永作博美・石田ゆり子のツートップ、それを追いかけるYUKI
  74. ^ a b 名作『転校生』へのオマージュに終わらない! “入れ替わり”ドラマ『さよなら私』のファンタジーとリアリティ名作『転校生』へのオマージュに終わらない! “入れ替わり”ドラマ『さよなら私』のファンタジーとリアリティp2映画「転校生」彷彿させるアラフォー女の入れ替わり NHKドラマ<さよなら私> 妻が愛人で、愛人が妻...永作博美&石田ゆり子「からだ入れ替わり」男にとって怖〜い不倫ドラマ(archive)
  75. ^ 永作博美主演の『さよなら私』は不倫ドラマのパロディ?〈週刊朝日〉小栗演じる信長とクドカン新作は「運動神経」 - NEWSポストセブンフイナムテレビ ドラマのものさし『さよなら私』 |HOUYHNHNM
  76. ^ a b 森下佳子荒井清和・あやや (2021年4月29日). “ほぼ日テレビガイド春の連ドラチェック2021 第2回 まだまだたっぷり『天国と地獄』の話...”. ほぼ日刊イトイ新聞. 2021年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月30日閲覧。
  77. ^ a b 「群像 連載2 東映東撮シナリオ陣」『映画芸術』1982年4~6月号 No341、編集プロダクション映芸、22–23頁。 
  78. ^ a b 佐藤闘介『その男、佐藤允』河出書房新社、2020年、28頁。ISBN 9784309028989 
  79. ^ a b c d #シネアルバム120、「大林宣彦のロングトーキング・ワールド」 インタビュアー・野村正昭 ※インタビュー日、1984年5月3–4日、成城大林宅、1986年9月10日、9月27日、観音崎京急ホテル(ラビスタ観音崎テラス) pp.64–129
  80. ^ 関口裕子 (2022年4月22日). “カルチャー 小林聡美の出演作が記憶に残る理由とは 最新作『ツユクサ』に見える“余白に引き込む力””. Hint-Pot. Creative2. 2022年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月23日閲覧。
  81. ^ 映像で音楽を奏でる人々 第14回 人とは違う視点と切り口を求め続けるスミス 「演奏する人と聴く人の間の翻訳」に徹する映像作家としてのスタンス
  82. ^ 大林宣彦ブログ「雨撮晴記」2007年07月05日(Internet Archive)
  83. ^ 大林宣彦、中川右介『大林宣彦の体験的仕事論 人生を豊かに生き抜くための哲学と技術』PHP研究所、2015年、156頁。ISBN 978-4-569-82593-9 
  84. ^ a b ユリイカ総特集 2020, pp. 250–255, ローランド・ドメーニグ「大林宣彦とATG」
  85. ^ ニューヨーク近代美術館(MoMA)で日本映画特集を開催
  86. ^ おのなび”. 尾道観光協会 (2020年). 2020年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月11日閲覧。27–28、34–35頁
  87. ^ a b c d e f g h i j k #イン尾道 pp.44-639
  88. ^ a b c 「シティロードベストテン'82発表! ベストシネマ《邦画》 評論家選出 私のメモリアルシネマ」『シティロード』1983年3月号、エコー企画、67–73頁。 
  89. ^ a b #読本 pp.35-36
  90. ^ a b 映画秘宝EX『爆裂!アナーキー日本映画史1980-2011』洋泉社、2012年 p.35
  91. ^ a b c #読本 pp.378-379
  92. ^ #読本 pp.10-13
  93. ^ a b #乾盃 pp.8-9
  94. ^ a b #読本 pp.574-545
  95. ^ #ワンダーランド p.141
  96. ^ 「大林宣彦の世界」映画秘宝2007年8月号、洋泉社、P34
  97. ^ a b #読本 p.62–63
  98. ^ a b #読本 pp.110-113
  99. ^ 『キネマ旬報ベスト・テン80回全史 1924-2006』キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2007年7月、294頁。ISBN 978-4873766560 
  100. ^ a b c 「洋画ファンのための邦画コーナ ー製作ニュース」『SCREEN』1982年2月号、近代映画社、256頁。 
  101. ^ a b #movie pp.34-35
  102. ^ a b 大林監督、故郷・尾道市に異論 戦艦大和セット公開巡り - 朝日新聞(Internet Archive)
  103. ^ #読本、527頁
  104. ^ 「打ち合わせ嫌いなんです」大林監督の仕事流儀 - J-Castニュース
  105. ^ a b #movie p.193
  106. ^ 山本モナ、新井浩史、江口寿史の選ぶ、ふるい映画って、あたらしい。”. 東京カレンダー (2010年7月21日). 2012年7月26日閲覧。
  107. ^ #movie p.151
  108. ^ #総特集 pp.78-81
  109. ^ <荒井幸博のシネマつれづれ> 転校生~セルフリメイク 名監督の特権?
  110. ^ a b #総特集 p.46

出典(リンク)






英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

I Are You, You Am Meのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



I Are You, You Am Meのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの転校生 (映画) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS