HBOのボクシング完全撤退
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 18:07 UTC 版)
「アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事における「HBOのボクシング完全撤退」の解説
HBOは、1973年1月にボクシング中継を開始して以降ボクシングを局の看板コンテンツに据え、ボクシングを中継するテレビ局としてはアメリカ国内トップに君臨していたが、視聴者のボクシングへの関心が時代と共に低下して視聴者数が落ち込み看板コンテンツがドラマや映画に移ると、HBOは2000年初頭に9千万ドル(インフレ率を換算すると約1億3千万ドル相当)かけていたボクシングの年間予算を2千万ドル~3千万ドルまで徐々に削減したが、この影響でトップランク社などの有力プロモーターと選手の流出が相次ぐと、45年間続けてきたボクシング中継を打ち切ることを決定し、ペイ・パー・ビュー放送と併せて2018年でボクシングから完全撤退した。 2013年現在、HBOの主なプロモーターであるトップランク社は、メキシコのテレビアステカ(英語版)、フィリピンのABS-CBNと契約しており、主な広告主はテカテである。一方、Showtimeの主なプロモーターであるゴールデンボーイ・プロモーションズはメキシコのテレビサ、フィリピンのソーラースポーツ(英語版)と契約しており、主な広告主はコロナとなっている。
※この「HBOのボクシング完全撤退」の解説は、「アメリカ合衆国のボクシング中継」の解説の一部です。
「HBOのボクシング完全撤退」を含む「アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事については、「アメリカ合衆国のボクシング中継」の概要を参照ください。
- HBOのボクシング完全撤退のページへのリンク