FW 13とは? わかりやすく解説

FW13

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/12 05:10 UTC 版)

ウィリアムズ・FW13」の記事における「FW13」の解説

1989年ウィリアムズルノー製のV型10気筒3500cc自然吸気エンジン使用したFW12C使用して開幕迎えシーズン途中でFW13を投入するスケジュールだったが、実際にFW13がレース持ち込まれたのは、シーズン終盤第13戦ポルトガルGPのことだった。 フロントサスペンションFW12Cプルロッドからプッシュロッドへと変更された。FW12Cモノコック内部にスプリング・ダンパーユニットを収めていたが、FW13ではサスペンション上側のリンクはモノコック外側移されここからノーズ先端までは別体カバー取り付けられた。そのノーズ上面の「こぶ」がFW13の特徴となったサイドポンツーン側面エアダクト廃され燃料タンクドライバー側面まで延びロールバーループ状のものではなく車体中央棒状のものが取り付けられた。また、1990年規定にも容易に変更できるようになっていた。インダクションポッドは独特のデザインで、横幅のある楕円形の形状だった。 デビューレースとなったポルトガルGPでは、リアエンドはFW12Cのものを流用したのだったが、スペインGPで本来のFW13用のものが取り付けられた。

※この「FW13」の解説は、「ウィリアムズ・FW13」の解説の一部です。
「FW13」を含む「ウィリアムズ・FW13」の記事については、「ウィリアムズ・FW13」の概要を参照ください。

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