F-16、F-2とは? わかりやすく解説

F-16、F-2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/13 04:34 UTC 版)

ゼネラル・エレクトリック F110」の記事における「F-16、F-2」の解説

F-16は当初プラット・アンド・ホイットニー F100エンジン採用して就役した。1984年アメリカ空軍はF-16の運行リスク削減目的エンジン二重ソース化するAlternative Fighter EngineAFE計画開始しプラット・アンド・ホイットニー社F100ゼネラル・エレクトリック社のF110のうち、競争勝ち抜いたエンジン契約することとした。そのため、F-16C/D Block30/32はP&WF100GEF110どちらでも搭載可能な共通のエンジンベイを採用した最初機体となったF110は現在、アメリカ空軍のF-16C/Dのうち86%に搭載されている。 F110-GE-100出力F100-PW-200よりも約4,000lbf(17.8kN)大きいため、より多く空気を必要とする。そのため初期カタログスペック通り出力得られず、Block40以降F110搭載機インテーク大型化された(MCID、通称ビッグマウス』)。 F-16用のF110にはF110-GE-100推力28,000lbf/125 kN Block30/40用)、F110-GE-129推力29,400lbf/131 kN Block50シリーズ用)、F110-GE-132推力32,000lbf/142 kN Block60用)がある。後者になるほど新型であり、より出力大きくなっている。 日本でも、F-16をもとに開発されたF-2に、IHI(旧・石川島播磨重工業)がライセンス生産したF110-IHI-129が採用されている。

※この「F-16、F-2」の解説は、「ゼネラル・エレクトリック F110」の解説の一部です。
「F-16、F-2」を含む「ゼネラル・エレクトリック F110」の記事については、「ゼネラル・エレクトリック F110」の概要を参照ください。

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