ER2A6形とは? わかりやすく解説

ER2A6形(ЭР2А6)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 10:22 UTC 版)

ソ連運輸省ER2形電車」の記事における「ER2A6形(ЭР2А6)」の解説

電車非電化区間への直通運転実現させるため、1972年に第596編成から改造され編成蓄電池装備されており、電化区間架線から溜めた電気用いて非電化区間でも走行する事が可能であったほか、回生ブレーキ装備しているためブレーキ使用時にも充電が可能であった1973年から試験運転が行われたものの、装置複雑さ気動車増備に伴い試験中止され、ER2A6形はそのまま放置された後1992年解体された。ロシア連邦(旧:ソビエト連邦)における本格的なバイモード車両登場は、2009年営業運転開始したDT1形まで待つ事となる。

※この「ER2A6形(ЭР2А6)」の解説は、「ソ連運輸省ER2形電車」の解説の一部です。
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