CHOとは? わかりやすく解説

CHO

別名:シーエイチオー

・CHOとは、Chief Human Officer略した言葉であり、経営資源の中で、人的資源における責任を担う存在として位置づけられており最高人責任者などと訳される

・CHOの役割は、従業員経営者間に立ち人的資源管理における責任を全することで、企業価値の向上に寄与していくことである。

・元々、米国では、取締役会意思決定同時に監査行い実際実務を行うのは執行役役割明確に分離されていた。

それゆえ米国企業においてCHOは、実際に事業部門機能部門統率する立場執行役として人的資源管理における責任を全する立場位置づけられていた。

近年日本においても、執行責任明確にする傾向強くなったため(経営執行分離をする傾向強くなった)、CHO等、執行責任明確にする名称が活用されるようになった

・ただし、従来日本企業用いられてきた「役職」と責任異なるものでは無いため、単に部門の長である人事部長指していることもある。

・CHOと似た呼称には、CEO最高経営責任者 Chief Executive Officer)やCFO(最高経理責任者 Chief Finacial Officer)などある。

※現在日本では、法的に定義するものは存在していない。

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