C30型とは? わかりやすく解説

C30型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:32 UTC 版)

スマトラ横断鉄道」の記事における「C30型」の解説

1929年から30年にかけドイツボルジッヒホーエンツォレルンハノマーク社、オランダのウェークスポール社で製造され機関車で、戦前から西スマトラ南スマトラでも使われていた。インドネシアの鉄道史に詳しいヤン・デ・ブルーイン (Jan de Bruin) の『Het Indische Spoor in oorlogstijd』によれば本線ではジャワから持ち込まれたこの型の機関車少なくとも3台使われた。シロカ静態保存されている錆び付いたC30型機関車本線使われた1台だと言われている。日本の占領中、やはりジャワから同型機関車カンボジアに4台、「インドシナ」に7台送られたという記録がある。同型機関車1970年代まで現役使用されそのうちの1台、C3065は80年代まで使われ、現在はジャカルタのタマンミニに展示されている。南スマトラのルブックリンガウにもう1台 (C3082) が静態保存されている。

※この「C30型」の解説は、「スマトラ横断鉄道」の解説の一部です。
「C30型」を含む「スマトラ横断鉄道」の記事については、「スマトラ横断鉄道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスマトラ横断鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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