C-23
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 00:30 UTC 版)
愛称はシェルパ。胴体後部に大型化した貨物扉を設置。アメリカ軍等で運用。
※この「C-23」の解説は、「ショート 330」の解説の一部です。
「C-23」を含む「ショート 330」の記事については、「ショート 330」の概要を参照ください。
C23
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 02:02 UTC 版)
C23にはフェラーリ製のギヤボックスが搭載されるであろうとの噂は2003年シーズン終了間際から語られていた。それはエンジンをフェラーリから供給されていることも影響していた。 C23の発表会はレッドブルとのスポンサー10周年を記念して、レッドブルが所有する飛行機などの格納庫のハンガー7で派手に行われた。そこでお披露目されたC23はフェラーリと同型のTipo053エンジン(1グランプリ1エンジン規則のため)とフェラーリの2003年型ギヤボックスを搭載するだけでなく、全体がフェラーリの前年モデルF2003-GAに酷似していた。ホイールはO・Z製で、2004年レギュレーションに対応したリヤウイングとエンジンカバーを装着していたが、サイドポッドの丸みやシャークルーバーの位置など、外観はまさにF2003-GAだった。発表会ではオリジナルだったフロントウイングも、最初のテストではF2003-GAと同様のものに変えられた。 このようにあまりにも似ていることから青いフェラーリと揶揄された。
※この「C23」の解説は、「ザウバー・C23」の解説の一部です。
「C23」を含む「ザウバー・C23」の記事については、「ザウバー・C23」の概要を参照ください。
- C%23のページへのリンク