ソケット (BSD)
(Berkeley sockets から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 06:47 UTC 版)
ソケット(英: socket)とは、BSD系UNIXを起源とするAPIであり、C言語によるアプリケーション開発でのプロセス間通信、特にコンピュータネットワークに関するライブラリを構成する。その起源を強調してBSDソケット、バークレーソケットなどとも呼ばれる。
注釈
- ^ 代表的なものとして、Javaの
java.net.Socket
クラスや、.NETのSystem.Net.Sockets.Socket
クラス[8]が挙げられる。
出典
- ^ 河野 清尊、2003、『C言語による UNIXシステムプログラミング入門』第一版、オーム社 ISBN 978-4-274-06499-9 p. 422
- ^ Stevens, William Richard、A.Rago, Stephen「16 ネットワーク IPC: ソケット」『詳解UNIXプログラミング』大木敦雄(第3版)、株式会社翔泳社、〒 160-0006 東京都新宿区舟町5、2014年4月21日(原著2013年5月4日)、551頁。ISBN 9784798134888 。2018年9月3日閲覧。
- ^ ソケットの概念について - IBM Documentation
- ^ 通信エンドポイント - Trusted Extensions 開発者ガイド
- ^ Communication Endpoints - Trusted Extensions Developer's Guide
- ^ TCP/IP 概念の紹介: ソケットを用いたプログラミング - IBM Documentation
- ^ ソケットとは ? - IBM Documentation
- ^ Socket Class (System.Net.Sockets) | Microsoft Learn
- ^ The protocol modules are grouped into protocol families such as AF_INET, AF_IPX, and AF_PACKET, and socket types such as SOCK_STREAM or SOCK_DGRAM. SOCKET(7)
- ^ These families are defined in <sys/socket.h> SOCKET(2)
- 1 ソケット (BSD)とは
- 2 ソケット (BSD)の概要
- 3 TCP
- 4 UDP
- 5 UNIXドメインソケット
- 6 注意点
- 7 関連項目
- Berkeley socketsのページへのリンク