AoS以後の特徴とは? わかりやすく解説

AoS以後の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 12:57 UTC 版)

ウルティマオンライン」の記事における「AoS以後の特徴」の解説

拡張パックAoS以後UOゲームバランスは、一変して数値前面押し出す形式となった。 敵を攻撃すれば与えたダメージポップして表示されるし、アイテム生産しようとすれば詳細に作成成功確率表示されたり、それがどのような効力を持つアイテムで、どのように使えばよいのか等、今までとは逆に過剰なほど親切なヘルプシステム搭載され新規プレイヤーもより遊びやすくなった。 装備品も、従来のようなプレイヤー製作したものをプレイヤー振り回すというより、敵モンスターから奪ったアイテム少しずつ上位品に乗り換えてキャラクタ強化してゆき、最終的に強大なボスクラスモンスターを倒して伝説の武具手に入れるという、モンスターとの戦闘メイン据えたゲームバランス移り変わってゆく。すなわち、現在のウルティマオンラインは、ワールドシミュレーターという側面よりもゲームとして側面がより強く押し出された状態となっている。 しかし一方でこうした度重なる詳細化と「ワールドシミュレーター」から「ゲーム寄りへの改変繰り返される毎に旧来のユーザー少しずつ離れてしまうという弊害発生した

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