ANAグループ航空会社の再編とは? わかりやすく解説

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ANA(全日空)グループ航空会社の再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 07:42 UTC 版)

エアーニッポン」の記事における「ANA全日空グループ航空会社再編」の解説

主に地方路線ボーイング737ターボプロップ機運航路線)を担当するエアーニッポンANAウイングスといった運航会社社員ANA本体社員給料水準には大きな格差があり(特に運航乗務員)、さらに会社転籍することができないこと等で同社系の労働組合エアーニッポン乗員組合などで構成されるANAグループ乗員組合)が頻繁にストライキ通告もしくは実際に決行することになった。そこでANA本体グループ間の転籍ANAグループ会社間の人員交流等を盛り込むようになった2011年度までに「グループ航空会社を7社から3社体制にする」方針決まり、他のグループ会社では2010年度ボーイング767-300ER運航しているエアージャパンANA&JPエクスプレス統合2010年10月にはターボプロップ機ボーイング737-500を運航しているエアーニッポンネットワーク・エアーネクスト・エアーセントラルの3社を地方空港中心に運航する航空会社としてANAウイングス1社に統合され2012年4月1日エアーニッポンANA本体吸収合併された。

※この「ANA(全日空)グループ航空会社の再編」の解説は、「エアーニッポン」の解説の一部です。
「ANA(全日空)グループ航空会社の再編」を含む「エアーニッポン」の記事については、「エアーニッポン」の概要を参照ください。

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