ANA(全日空)グループ航空会社の再編
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 07:42 UTC 版)
「エアーニッポン」の記事における「ANA(全日空)グループ航空会社の再編」の解説
主に地方路線(ボーイング737・ターボプロップ機運航路線)を担当するエアーニッポンやANAウイングスといった運航会社社員とANA本体社員の給料水準には大きな格差があり(特に運航乗務員)、さらに会社を転籍することができないこと等で同社系の労働組合(エアーニッポン乗員組合などで構成されるANAグループ乗員組合)が頻繁にストライキを通告もしくは実際に決行することになった。そこでANA本体がグループ間の転籍やANAとグループ会社間の人員交流等を盛り込むようになった。 2011年度までに「グループ航空会社を7社から3社体制にする」方針が決まり、他のグループ会社では2010年度にボーイング767-300ERを運航しているエアージャパンとANA&JPエクスプレスを統合、2010年10月にはターボプロップ機とボーイング737-500を運航しているエアーニッポンネットワーク・エアーネクスト・エアーセントラルの3社を地方空港を中心に運航する航空会社としてANAウイングス1社に統合され、2012年4月1日にエアーニッポンはANA本体に吸収合併された。
※この「ANA(全日空)グループ航空会社の再編」の解説は、「エアーニッポン」の解説の一部です。
「ANA(全日空)グループ航空会社の再編」を含む「エアーニッポン」の記事については、「エアーニッポン」の概要を参照ください。
- ANAグループ航空会社の再編のページへのリンク