AIミドルウェアの登場とは? わかりやすく解説

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AIミドルウェアの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「AIミドルウェアの登場」の解説

AI技術軍事方面 (Computer Generated Forces) や防災ゲームなど広く使われていた。当初AIの処理はCPU負担となっていたものの、1990年代後半3Dアクセラレーション普及したことによりCPU余力生まれ複雑なAIが可能となっていった。初期ゲーム向けAIミドルウェアとしては、Mathematiques Appliquees SA (MASA)のDirectIA、Louder Than A BombSpark!、Motion FactoryMotivate (後のSoftimage|Behavior)、BioGraphic TechnologiesのAI.implant、Criterion SoftwareのRenderWare AI (RenderWare Platform一部開発はKynogon(英語版))、Stottler HenkeのSimBionic、PathEngine(英語版)社のPathEngine SDKなどが登場した2000年AvidMotivate開発元であるMotion Factory買収し2002年Softimage|XSI v3.0にクラウドシミュレーション機能Softimage|Behavior搭載した2003年Craig Reynolds英語版)は、オープンソースステアリング動作ライブラリであるOpenSteerをリリースした

※この「AIミドルウェアの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「AIミドルウェアの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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