9P 整理箱
9つのPの頭文字:
・Product(プロダクト)
・Performance(パフォーマンス)
・Position(ポジション)
・Purpose(パーパス)
・Potential(ポーテンシャル)
・Price(プライス)
・Place(プレイス)
・Promotion(プロモーション)
・Profit(プロフィット)
どのような製品・商品・サービスを提供するのかのプロダクト政策(product)、性能・価値政策としてのパフォーマンス(perfomance)、市場でのスタンスをどこに設定するかのポジション(position)、製品・サービスの方向性や目的(purpose)、市場性・市場規模としてのポテンシャル(potential)、いくらで販売するかの価格政策のプライス(price)、販売対象地域や販売チャネルを意味するプレイス(place)、販売促進策面のプロモーション(promotion)、利益政策としてのプロフィット(profit)。以上、9個のPで始まる用語でマーケティング戦略を設定する。それを意味した用語である。
(それぞれのPについてはカナ検索で参照可)
・Product(プロダクト)
・Performance(パフォーマンス)
・Position(ポジション)
・Purpose(パーパス)
・Potential(ポーテンシャル)
・Price(プライス)
・Place(プレイス)
・Promotion(プロモーション)
・Profit(プロフィット)
どのような製品・商品・サービスを提供するのかのプロダクト政策(product)、性能・価値政策としてのパフォーマンス(perfomance)、市場でのスタンスをどこに設定するかのポジション(position)、製品・サービスの方向性や目的(purpose)、市場性・市場規模としてのポテンシャル(potential)、いくらで販売するかの価格政策のプライス(price)、販売対象地域や販売チャネルを意味するプレイス(place)、販売促進策面のプロモーション(promotion)、利益政策としてのプロフィット(profit)。以上、9個のPで始まる用語でマーケティング戦略を設定する。それを意味した用語である。
(それぞれのPについてはカナ検索で参照可)
- 9P 整理箱のページへのリンク