933形とは? わかりやすく解説

933形(新幹線用レール研削車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/22 09:12 UTC 版)

国鉄トキ15000形貨車」の記事における「933形(新幹線用レール研削車)」の解説

東海道新幹線開業先駆けてレール踏面の錆や汚れ落としてATC動作確実にするために、1964年昭和39年)に国鉄浜松工場トキ18792から台枠台車枠流用して改造された。車両中央部操作室と発電機搭載した機械室有り、その両端には水タンク有る台車間には4組研削装置両側で8個の砥石)が有り、これを空気圧レール押し付けた状態で機関車牽引されて40km/hで走行して研削する開業後もレール波状磨耗研削使用される予定だったが、レール削正車導入されたため実際に使用されなかった。1979年昭和54年)度廃車

※この「933形(新幹線用レール研削車)」の解説は、「国鉄トキ15000形貨車」の解説の一部です。
「933形(新幹線用レール研削車)」を含む「国鉄トキ15000形貨車」の記事については、「国鉄トキ15000形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「933形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「933形」の関連用語

933形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



933形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄トキ15000形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS