60形(65)
62号と65号は京急の全身である京急電鉄デ29形の37号と34号として大正2年に天野工場で製造されました。戦時中、京急は昭和17年東急合併時に5100形に改善され、戦後の昭和23年にことでん入りしました。62号車は5年後の昭和28年に木造車体から今橋工場で新造された車体に乗せかえられました。車体更新当時は非貫通2枚窓でしたが、行先表示板の交換を容易にするため、昭和57年に貫通化されました。一方65号はTc車として旧70形72号を名乗っていたが、昭和35年に車体更新が行われたときに電装化が行われ、側面はバス窓を採用しました。長尾線で長く活躍してきたが平成6年の志度線分断時に同線に転属しました。 67号は昭和40年2000形220号を鋼体化・電装化された車両であるが、安価で更新が行われたため、窓枠に木造時代の名残りがあります。62号・65号や2000形230号に比べると扉の数や定員数が異なります。 平成14年の600形投入に伴い62・67号は廃車となり、65号のみが志度線で活躍しています。 |
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