450ccキャリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 01:26 UTC 版)
「イーライ・トマック」の記事における「450ccキャリア」の解説
2014年、トマックは生涯ゼッケン3を選び、フルタイムで450ccクラスにステップアップするも、この年は怪我でスーパークロスの多くのレースへの欠場を余儀なくされる。アウトドアシーズンに移ると本来の速さを発揮し、ミネソタ州ミルビル・スプリングクリークで初の450ccモトクロス優勝を果たした。 2015年、アリゾナ州フェニックスの チェイスフィールドで450ccスーパークロス初勝利。このシーズンはライアン・ダンジーに次ぐポイントランキング2位になり、迎えたAMAモトクロスでは開幕から5ヒート連続勝利という破竹の勢いを見せる。しかしコロラド州レイクウッドのサンダーバレーで行われたモト2で転倒し肩を負傷。残りのシーズンを棒に振ることとなった。 2016年、トマックはカワサキのファクトリーチームであるモンスターエナジー・カワサキに移籍。スーパークロスではランキング4位、モトクロスはケン・ロクスンに次ぐランキング2位となった。 2017年のスーパークロスでは、ランキングトップのライアン・ダンジーを猛追。残り2戦の時点で逆転し首位に躍り出るも、ニュージャージー州イーストラザフォードで行われた第16戦で転倒とミスにより再び首位をダンジーに明け渡し、最終的にトップと5ポイント差のランキング2位に終わった。しかしAMAモトクロスではやや安定感に欠けるところはありながら圧倒的な速さを見せ、初の450タイトルを獲得した。 2018年のスーパークロスは開幕戦の転倒負傷により出遅れ、ジェイソン・アンダーソン、マーヴィン・ムスキャンに次ぐランキング3位となる。AMAモトクロスでは前年同様ムスキャンとの首位争いを制し、2年連続のアウトドアチャンピオンとなる。 悲願のスーパークロスチャンピオンを狙った2019年のスーパークロスシーズン、トマックは開幕からやや精彩を欠き、終盤の追い上げも届かずクーパー・ウェブに続くランキング2位となる。反対にアウトドアではこれまでにない安定感を発揮し、メリーランド州メカニクスビルのバッズクリークで最終戦を待たずに3年連続のタイトルを決めた。
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