3D対戦型格闘ゲームでの軸移動とは? わかりやすく解説

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3D対戦型格闘ゲームでの軸移動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:35 UTC 版)

対戦型格闘ゲーム」の記事における「3D対戦型格闘ゲームでの軸移動」の解説

3Dでは上下左右のほかに奥・手前(キャラクターにとって左右)の概念付加されるこの方向への移動は主に軸移動呼ばれるキャラクター同士中心点を結ぶ直線を軸と呼び、この軸が移動するためである。 一般にレバー下方向ないし上方向に素早く2回入力することで行なえ直線的な攻撃回避することができる。しかし、内部処理方法多種多様であり、『バーチャファイター』では直線攻撃(縦攻撃)と回転攻撃(横攻撃)を明確に分け直線攻撃に対してのみ有効な無敵時間用い時間的に回避成否決定している。一方鉄拳』や『ソウルキャリバー』では当たり判定動かし相対的な位置回避成否決定している。そのため、タイミング位置良ければ回転攻撃でも回避することができるし、システム直線攻撃であっても回避しきれない場合出てくる。 特殊な例として、『ソウルキャリバー』では通常のレバー操作で、俯瞰視点における前後左右動作が行なえ、ジャンプしゃがみガードボタンレバー同時に用いて行なう

※この「3D対戦型格闘ゲームでの軸移動」の解説は、「対戦型格闘ゲーム」の解説の一部です。
「3D対戦型格闘ゲームでの軸移動」を含む「対戦型格闘ゲーム」の記事については、「対戦型格闘ゲーム」の概要を参照ください。

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