3D対戦型格闘ゲームでのボタン操作とは? わかりやすく解説

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3D対戦型格闘ゲームでのボタン操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:35 UTC 版)

対戦型格闘ゲーム」の記事における「3D対戦型格闘ゲームでのボタン操作」の解説

バーチャファイター』に代表される3D対戦型格闘ゲームは、ガード・パンチ・キックの3ボタン構成されるものが多い。パンチ・キック1種類ずつしかないが、ボタン特定の順番タイミングで押す、特定の組み合わせ同時に押す、レバー入力組み合わせるなどの操作様々な技に派生させられる。「キック威力パンチの2倍」に従ってか、全体的にキックの方が威力は高い。ガードボタン単体では攻撃には関わらないが、ボタン攻撃バリエーションとして使用することもある。 これの操作系アレンジしたものとして、ドリームファクトリー製のゲームパンチ・キック代わりに上段攻撃下段攻撃とし(上下同時押し中段攻撃)、技の属性直感的に分かりやすいようになっているその他の特徴的なものに、左右の手足に4つボタン割り当てたもの(『鉄拳』)、キャラクター武器持ち縦横武器を振る方向構成されたもの(『ソウルキャリバー』『スターグラディエイター』など)、前・後ボタン移動レバー攻撃する武力 〜BURIKI ONE〜』がある。

※この「3D対戦型格闘ゲームでのボタン操作」の解説は、「対戦型格闘ゲーム」の解説の一部です。
「3D対戦型格闘ゲームでのボタン操作」を含む「対戦型格闘ゲーム」の記事については、「対戦型格闘ゲーム」の概要を参照ください。

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