30 - 89( 60個)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:58 UTC 版)
「国鉄UM1形コンテナ」の記事における「30 - 89( 60個)」の解説
久留米運送所有として、1971年に富士重工宇都宮製作所で、高さは2.350mmの箱形屋根開閉式、12 ft形として登場した。落成時の運用は、東京地区(品川駅 ・ 汐留駅) - 九州地区(兵小倉駅 ・ 博多港駅)間であった。また積荷は雑貨品を輸送していたものの、コンテナの積荷重量を4 tまでと低めに設定したために、総重量が5.5 t(自重は1.5 t)となっていた。これは、例えば1970年に登場した20 ft級の10 t積み汎用コンテナ(UC5形)でも、国鉄が承認していた総重量は12.3 t(最大積載量は10 tまで)ながらも、登録された大量のコンテナの中には積載トラックの性能が現在より劣っていたり、積載品目の内容あるいは納品先の環境や都合による車重制限などの諸事情により、総重量が10 t(最大積載量は8 t程度)に自主制限していた事例と同じである。
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