2300系編入車とは? わかりやすく解説

2300系編入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)

山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「2300系編入車」の解説

1998年ダイヤ改正に伴う4両編成運用増加対応するため、2300系3両編成2本が3000系付随車として改造編入された。この改造で3560 - 3565の6両が登場している。車番は3560番台で、形式は同じ3550形となっているが、3560形と分類する例もある。冷房化2300系時代実施されている。 改造・車対照方向神戸 姫路新車種(旧車種)T(M'c)T(M)T(Tc)新番号(旧番号)3560(2300) 3562(2301) 3564(2600) 3561(2302) 3563(2303) 3565(2601) McTc車は中間車となったが、乗務員室の本格的な撤去客室化は見送られ運転台一部機器類の撤去留められており、妻面扉と仕切り扉により乗務員室を閉鎖して貫通路確保している。旧M車は2700系から2300系への高性能化改造の際に2700系時代運転台撤去客室済みである。 電装解除されたMc・M車の床下機器主制御器抵抗器撤去され付随車として必要なもののみが残された。台車は元M'c・M車が種車KW-1B付随車用に変更したKW-2B、元Tc車は種車のままのKW-2Bである。 これらは2003年以降、4連運用大幅な削減により全て編成から外れ2004年末までに全車廃車となった

※この「2300系編入車」の解説は、「山陽電気鉄道3000系電車」の解説の一部です。
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