2016年9月時点での現行車種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 05:40 UTC 版)
「サイオン」の記事における「2016年9月時点での現行車種」の解説
車種初登場年現行型備考発表マイナーチェンジハッチバック iM 2015年 2015年 2015年 トヨタ・マトリックスの実質的な後継車であり、2015年秋に発売。サイオンとしては最後に投入された車種。2017年モデルより車名をトヨタ・カローラiMに改称。日本では、2代目トヨタ・オーリスとして販売。 クーペ/コンバーチブル tC 2004年 2011年(2代目) 2010年 サイオン専用のオリジナルモデル。2016年9月を以ってそのまま販売終了。 FR-S 2012年 2012年 2012年 2017年モデルより車名をトヨタ・86に改称。日本ではトヨタ・86として発売される。 セダン iA 2015年 2015年 2015年 マツダ2セダン(日本名「デミオ」の日本には存在しないセダンモデル)のOEMにしてサイオン唯一の4ドアセダン。後発でカナダ向け専売のトヨタ・ヤリスセダン、南米向け専売のヤリスRとはエクステリアデザイン・インテリアデザインをそれぞれ共有する。2017年モデルより車名をトヨタ・ヤリスiAに改称。さらに2019年モデルからは北米向けの車名から"iA"が除かれ、カナダと同様のヤリスセダンの車名で販売されている。このため2017年以降の北米向けヤリスは先代型(日本名ヴィッツ/ベルタ)とは異なり、セダンとハッチバックで根本的に異なる車を同じモデル名で販売することになる。 2代目tC FR-S(日本名「トヨタ・86」) iA(日本名「マツダ・デミオ」)
※この「2016年9月時点での現行車種」の解説は、「サイオン」の解説の一部です。
「2016年9月時点での現行車種」を含む「サイオン」の記事については、「サイオン」の概要を参照ください。
- 2016年9月時点での現行車種のページへのリンク