2011年以降のドライバーズポイントシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:25 UTC 版)
「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「2011年以降のドライバーズポイントシステム」の解説
2011年のルール改定でポイントシステムが一新され、優勝者には43点のベースポイント+ボーナス3ポイントの計46ポイントが与えられ(優勝した場合最終ラップで必然的にリードラップを獲得しているので後述するラップリーダーボーナス1点を含め必ず47ポイントは獲得できる)、以下2位42ポイント、3位41ポイント…43位1ポイントという形で1ポイントずつベースポイントが減っていく形になった(決勝出場台数の少ないキャンピング・ワールド・トラック・シリーズでは、最下位は36位なので8ポイントとなる)。また最多ラップリーダーに1ポイント、ラップリーダー記録者全員に各1ポイントがボーナスとして与えられる。 そしてもう一つ大きな変更点が、三大カップ戦にエントリーするドライバーは「ポイントを得られるシリーズがどれか一つに限られることになった」点。シーズン開幕前に自らがメインとするシリーズを選択する必要があり、それ以外のシリーズで入賞しても一切ドライバーズポイントは得られない。 2011年の開幕戦となったデイトナ500では、優勝したトレバー・ベインはネイションワイド・シリーズが主戦場のため、この新ルールに従いドライバーズポイントは全く与えられず「優勝したのにノーポイント」という珍事が早速発生した。
※この「2011年以降のドライバーズポイントシステム」の解説は、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「2011年以降のドライバーズポイントシステム」を含む「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
2011年以降のドライバーズポイントシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:23 UTC 版)
「NASCARカップ・シリーズ」の記事における「2011年以降のドライバーズポイントシステム」の解説
2011年のルール改定でポイントシステムが一新され、優勝者には43点のベースポイント+ボーナス3ポイントの計46ポイントが与えられ(優勝した場合最終ラップで必然的にリードラップを獲得しているので後述するラップリーダーボーナス1点を含め必ず47ポイントは獲得できる)、以下2位42ポイント、3位41ポイント…43位1ポイントという形で1ポイントずつベースポイントが減っていく形になった(決勝出場台数の少ないキャンピング・ワールド・トラック・シリーズでは、最下位は36位なので8ポイントとなる)。また最多ラップリーダーに1ポイント、ラップリーダー記録者全員に各1ポイントがボーナスとして与えられる。 そしてもう一つ大きな変更点が、三大カップ戦にエントリーするドライバーは「ポイントを得られるシリーズがどれか一つに限られることになった」点。シーズン開幕前に自らがメインとするシリーズを選択する必要があり、それ以外のシリーズで入賞しても一切ドライバーズポイントは得られない。 2011年の開幕戦となったデイトナ500では、優勝したトレバー・ベインはネイションワイド・シリーズが主戦場のため、この新ルールに従いドライバーズポイントは全く与えられず「優勝したのにノーポイント」という珍事が早速発生した。
※この「2011年以降のドライバーズポイントシステム」の解説は、「NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「2011年以降のドライバーズポイントシステム」を含む「NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
- 2011年以降のドライバーズポイントシステムのページへのリンク