20世紀の教授理論提唱者とは? わかりやすく解説

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20世紀の教授理論提唱者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:46 UTC 版)

教育関係人物一覧」の記事における「20世紀の教授理論提唱者」の解説

カールトン・ウォッシュバーン(en:Carleton Washburne) - アメリカ新教育推進者。「ウィネトカ・プランデイヴィッド・オーズベル - 「有意味受容学習」。教育心理学者ウィリアム・ヒアド・キルパトリック - アメリカの教育学者デューイ弟子。「プロジェクトメソッド」 フランシス・ケッペル(en:Francis Keppel) - 「チームティーチングバラス・スキナー - 「プログラム学習ジョン・デューイ - アメリカの教育学者哲学者。「問題解決学習」「単元学習」『学校と社会』『民主主義教育ヘレン・パーカースト - アメリカの教育者。「ドルトン・プランの提唱。 ハインペル(H. Heimpel) - マルチン・ヴァーゲンシャイン(de:Martin Wagenschein)とともに範例教授法」。 ジェローム・ブルーナー - アメリカ心理学者教育現代化運動推進者。「発見学習」 ペーター・ペーターゼン(de:Peter Petersen) - ドイツの教育学者。「イェナ・プラン」『教育根源ベンジャミン・ブルーム - 「完全習得学習ヘンリー・モリソンen:Henry C. Morrison) - アメリカの教育学者。「モリソン・プラン」『中等学校における教育実践』 ウィリアム・アルバート・ワート(en:William Wirt) - ゲーリー・システム。

※この「20世紀の教授理論提唱者」の解説は、「教育関係人物一覧」の解説の一部です。
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