2次元グラフィックスの編集とは? わかりやすく解説

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2次元グラフィックスの編集

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 06:43 UTC 版)

2次元コンピュータグラフィックス」の記事における「2次元グラフィックスの編集」の解説

2次元グラフィックス編集するには、ペイント系はラスタ形式の、ドロー系ベクタ形式ソフトウェアというように、それぞれ専用ソフトウェア存在する。これらを総称してグラフィックソフトウェアと呼ぶ。画像処理ソフトと呼ぶ場合通常内部表現ラスタ形式アプリケーションを指す。また「イメージ」あるいは「グラフィックス」という言葉は、多く場合図形画像二つ概念含んで用いられる単純にimage画像」のように翻訳すべきでないラスターイメージ操作 - ペイントソフトフォトレタッチソフト ベクターイメージの操作 - ドローソフトCADソフト グラフィックソフトは、通常ラスターイメージかベクターイメージのどちらか一方編集するが、両方編集できるものもある。ベクターイメージの一部オブジェクトとしてラスターイメージ含め拡大縮小回転指定することは可能である。問題編集方法。ベクターイメージに埋め込まれラスターイメージピクセル単位再編集するには、ほとんどの場合ほかのラスターイメージ扱えるソフトウェア処理してもらわなければならないが、高機能なソフトではラスターイメージピクセル単位編集する機能内蔵しているのであるラスターグラフィックスのことを「ビットマップ画像と言うことがあるが、本来ビットマップとはラスターイメージ処理する技術意味するので、あまり適切ではない。またベクターグラフィックスのことを「ベクトル画像と言うのも歴史的な経緯から見れば、これも適切ではない。

※この「2次元グラフィックスの編集」の解説は、「2次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「2次元グラフィックスの編集」を含む「2次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「2次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

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