1994年の全日本ツーリングカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 21:47 UTC 版)
| 1994年の全日本ツーリングカー選手権 | |||
| 前年: | 1993 | 翌年: | 1995 |
1994年の全日本ツーリングカー選手権(JTCC)は、1994年4月23・24日に大分阿蘇レーシングパークで開幕し、1994年10月29・30日に富士スピードウェイで閉幕した全9大会/全18戦のシリーズである。
前年からの主な変更点
|
この節の加筆が望まれています。
|
レギュレーション(車両規則)
全日本ツーリングカー選手権 (JTC)は、前年までの9年間「Gr.A」規定に沿った車両によって争われてきたが、すでにイギリスツーリングカー選手権(BTCC)等で採用されている「FIAツーリングカークラスII」規定に移行した。
クラスII車両は、これまでのGr.A車両として公認された4ドア車に2LNAエンジンを搭載したもので、改造範囲は比較的広い(ギアボックスは6速以下であれば自由 等)が、車両寸法やエンジンの最高回転数等は細かく規定されている。なお、新たなツーリングカーの規格であることから「ニューツーリングカー」とも言われた。
マシン
トヨタ
|
この節の加筆が望まれています。
|
既にBTCCにカリーナE(日本でのコロナ)で参戦しており、トムスGBが製作した1993年モデルに改良を加え、トムスやセルモ 等が使用。開幕戦より高いパフォーマンスを示し、トムスから参戦した関谷正徳がチャンピオンを獲得した。 それ以外にも、TRDが、カローラ(及び基本構造が同じカローラセレスとスプリンターマリノ)をベースに開発しプライベートチームが使用した。
日産
|
この節の加筆が望まれています。
|
日産もすでにBTCCにプリメーラで参戦しており、ヤンスピードが製作したBTCC車両でテストを重ねた日産スポーツ車両開発センター[1]が、JTCC車両を開発した。しかし、かなりの部分がBTCC車両とは異なっていたためか、トヨタやBMWを超えることはできなかった。
ホンダ
|
この節の加筆が望まれています。
|
上記2社とは違いクラスII車両を開発した経験がなく、1993年に先行テストの目的でJTCに参戦させたシビックフェリオを基に本田技術研究所[2]でJTCC車両を開発した。しかしかなりGr.A車両に近い設計思想から十分なパフォーマンスが確保できず、1勝も出来なかった。
その他
|
この節の加筆が望まれています。
|
BTCC等でレース実績を積んでいた海外メーカーのマシンが積極的に参入。BMWはセミワークスのシュニッツァー・モータースポーツを送り込み、最後までトヨタとの激しいチャンピオン争いを行なった。HKSもボクスホール(シリーズ途中からオペル)と実質的なワークスとして関係を築き、アンソニー・レイドの1台体制で参戦し、開幕戦で2連勝を飾った。その他としては、プライベートチームによるイタリアスーパーツーリズモ選手権(CIVT)のアルファロメオでの参戦もあった。
エントリーリスト
| No. | マシン | ドライバー | タイヤ |
|---|---|---|---|
| 1 | BMW318i(第9大会) | Y | |
| 2 | TAISAN BMW318i(第1-8大会) →BMW318i(第9大会) |
→ |
Y |
| 3 | カストロールプリメーラ | B | |
| 5 | ジャラーナBPダンロップマツダ(第2-4大会) →トランスグローバルBPダンロップ(第9大会) |
D | |
| 6 | マツダスピード・ランティス(第1,2,4-8大会) →BMW318i(第9大会) |
→ |
D →Y |
| 7 | FET SPORTS COROLLA | B | |
| 8 | FET SPORTS COROLLA | M | |
| 9 | マツダスピード・ランティス(第9大会) | D | |
| 10 | BMW318i(第1-8大会) | Y | |
| 11 | BPオイル・トランピオシビック | T | |
| 12 | カルソニックプリメーラ(第1-7,9大会) | B | |
| 14 | ジャックス シビック(第2-9大会) | B | |
| 15 | PIAA CIVIC VTEC | B | |
| 16 | Castrol無限CIVIC(第2-9大会) | B | |
| 17 | OIZUMI ADVAN BMW(第2-9大会) | Y | |
| 18 | ZEAL ADVAN BMW(第2,4-9大会) | Y | |
| 19 | ウェッズスポーツマリノ | Y | |
| 21 | ヤマイチエクスプレスBMW | / |
Y |
| 22 | ヤマイチエクスプレスBMW | → → |
Y |
| 23 | ニッサン スカイライン GTS(第3,7,9大会) | F | |
| 25 | ADVANカローラセレス | / |
Y |
| 26 | TAISAN BMW318i (第9大会) | Y | |
| 27 | STP 圭市 CIVIC(第2,4-9大会) | Y | |
| 30 | 綜合警備BMW | D | |
| 31 | ニスモ・サニー(第6大会) →ザナヴィ・サニー(第7-9大会) |
B | |
| 32 | カストロール・サニー(第6-9大会) | B | |
| 33 | トランピオコロナ | → |
T |
| 35 | オートテックBMW318i | B | |
| 36 | TOYOTA CORONA | B | |
| 37 | TOYOTA CORONA | / |
B |
| 38 | TOYOTA CORONA | M | |
| 39 | TOYOTA CORONA | M | |
| 51 | BMW318i(第9大会) | Y | |
| 55 | Alfa Romeo155(第8,9大会) | M | |
| 73 | BMW318i | / |
Y |
| 77 | GATHERS DL CIVIC(第2,3,5-9大会) | D | |
| 87 | HKS CAVALIER | Y | |
| 88 | HONDA CIVIC(第9大会) | B | |
| 99 | TANABE LANTIS(第8,9大会) | D |
タイヤ= B :ブリヂストン/ M :ミシュラン/ Y :ヨコハマ / D :ダンロップ/ T :トーヨータイヤ/ F :オーツタイヤ
スケジュール及び勝者
| 大会 | ラウンド | 開催日 | 開催サーキット | レース周回 | 勝者 |
|---|---|---|---|---|---|
| 第1大会 | 第1戦 | 4月23日〜24日 | 大分阿蘇レーシングパーク | 20周 | アンソニー・レイド[3] |
| 第2戦 | アンソニー・レイド[4] | ||||
| 第2大会 | 第3戦 | 5月14日〜15日 | スポーツランドSUGO | 27周 | トム・クリステンセン[5] |
| 第4戦 | スティーブ・ソパー[6] | ||||
| 第3大会 | 第5戦 | 6月18日〜19日 | 十勝インターナショナルスピードウェイ | 27周 | アンソニー・レイド[7] |
| 第6戦 | 関谷正徳[8] | ||||
| 第4大会 | 第7戦 | 7月2日〜3日 | 鈴鹿サーキット(東コース) | 41周 | トム・クリステンセン[9] |
| 第8戦 | トム・クリステンセン[10] | ||||
| 第5大会 | 第9戦 | 7月16日〜17日 | MINEサーキット | 31周 | スティーブ・ソパー[11] |
| 第10戦 | スティーブ・ソパー[12] | ||||
| 第6大会 | 第11戦 | 8月6日〜7日 | TIサーキット英田 | 25周 | トム・クリステンセン[13] |
| 第12戦 | トム・クリステンセン[14] | ||||
| 第7大会 | 第13戦 | 8月20日〜21日 | 筑波サーキット | 45周 | 関谷正徳[15] |
| 第14戦 | 関谷正徳[16] | ||||
| 第8大会 | 第15戦 | 9月24日〜25日 | 仙台ハイランドレースウェイ | 25周 | ヨアヒム・ヴィンケルホック[17] |
| 第16戦 | スティーブ・ソパー[18] | ||||
| 第9大会 | 第17戦 | 10月29〜30日 | 富士スピードウェイ | 21周 | 星野一義[19] |
| 第18戦 | アンソニー・レイド[20] |
シリーズポイントランキング
ドライバー部門
| 順位 | No. | ドライバー | 第1戦 | 第2戦 | 第3戦 | 第4戦 | 第5戦 | 第6戦 | 第7戦 | 第8戦 | 第9戦 | 第10戦 | 第11戦 | 第12戦 | 第13戦 | 第14戦 | 第15戦 | 第16戦 | 第17戦 | 第18戦 | 合計得点 | 有効得点 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 36 | 関谷正徳 | 12 | 9 | 0 | Ret | 12 | 15 | 7 | 9 | Ret | 12 | Ret | 6 | 15 | 15 | 5 | 9 | 5 | 9 | 140 | 135 |
| 2 | 39 | トム・クリステンセン | 6 | 5 | 15 | 0 | 7 | 4 | 15 | 15 | 12 | DNS | 15 | 15 | 0 | 6 | 12 | 6 | 0 | 5 | 138 | 134 |
| 3 | 10 | スティーブ・ソパー | Ret | 4 | 9 | 15 | 5 | 2 | 12 | 12 | 15 | 15 | 2 | 9 | Ret | DNS | 15 | 15 | Ret | 4 | 134 | 132 |
| 4 | 87 | アンソニー・レイド | 15 | 15 | Ret | DNS | 15 | 9 | 0 | 6 | 4 | 3 | Ret | 4 | 6 | Ret | 2 | Ret | 12 | 15 | 106 | 106 |
| 5 | 37 | 鈴木亜久里 | 2 | 6 | WD | WD | 9 | 12 | 6 | 7 | Ret | 9 | 12 | 12 | 9 | DNS | 9 | Ret | 6 | 3 | 102 | 102 |
| 6 | 3 | 長谷見昌弘 | 7 | 12 | 7 | 12 | 2 | 3 | 5 | 3 | 6 | Ret | 6 | Ret | Ret | DNS | WD | WD | 7 | 6 | 76 | 76 |
| 7 | 14 | 服部尚貴 | WD | WD | 2 | 0 | 1 | 5 | 3 | 4 | 9 | 1 | 9 | 7 | Ret | Ret | 7 | 12 | 4 | 0 | 64 | 64 |
| 8 | 12 | 星野一義 | 9 | Ret | Ret | 9 | 4 | Ret | 9 | 0 | 0 | Ret | 7 | Ret | Ret | DNS | WD | WD | 15 | Ret | 53 | 53 |
| 9 | 35 | アンドリュー・ギルバート=スコット | 4 | 7 | 6 | Ret | Ret | 0 | 0 | 1 | 2 | 5 | 3 | Ret | 5 | 0 | 0 | 0 | Ret | Ret | 33 | 33 |
| 10 | 73 | ヨアヒム・ヴィンケルホック | WD | WD | WD | WD | 3 | 7 | Ret | Ret | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | 9 | 12 | 31 | 31 |
| 11 | 16 | 中子修 | WD | WD | Ret | 5 | 0 | Ret | 0 | Ret | 7 | 4 | 0 | 0 | 1 | Ret | 6 | 5 | 0 | 0 | 28 | 28 |
| 12 | 25 | 鈴木恵一 | 5 | 3 | WD | WD | 6 | 6 | WD | WD | DNS | 7 | WD | WD | Ret | DNS | WD | WD | Ret | DNS | 27 | 27 |
| 13 | 15 | 田中哲也 | Ret | 0 | Ret | DNS | Ret | Ret | 1 | 2 | 5 | Ret | 0 | DNS | 12 | Ret | 0 | 4 | DNS | 0 | 24 | 24 |
| 14 | 73 | レオポルド・プリンツ・フォン・バイエルン | 1 | 2 | 4 | 4 | WD | WD | WD | WD | Ret | DNS | 1 | 5 | 0 | DNS | 4 | 3 | DNS | DNS | 24 | 24 |
| 15 | 31 | 飯田章 | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | 0 | 0 | 7 | 12 | 3 | Ret | 0 | 1 | 23 | 23 |
| 16 | 27 | 土屋圭市 | WD | WD | 3 | 7 | WD | WD | 0 | 0 | Ret | Ret | 0 | 0 | 3 | 7 | 0 | 0 | 0 | Ret | 20 | 20 |
| 17 | 7 | 長坂尚樹 | 0 | 1 | 5 | 0 | 0 | 1 | 4 | 5 | Ret | DNS | 4 | Ret | Ret | DNS | Ret | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
| 18 | 38 | 黒澤琢弥 | 3 | DNS | Ret | DNS | DNS | Ret | 2 | Ret | 3 | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 1 | 2 | 2 | 18 | 18 |
| 19 | 8 | 見崎清志 | 0 | 0 | Ret | 2 | 0 | Ret | Ret | 0 | Ret | DNS | 5 | Ret | NC | 0 | 0 | 0 | 3 | 7 | 17 | 17 |
| 20 | 30 | 中谷明彦 | 0 | Ret | 1 | Ret | 0 | 0 | Ret | 0 | 1 | 6 | Ret | 3 | 0 | Ret | 1 | 2 | Ret | 0 | 14 | 14 |
| 21 | 37 | 影山正美 | WD | WD | 12 | Ret | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | 12 | 12 |
| 22 | 32 | 影山正彦 | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | 0 | 1 | Ret | 9 | Ret | DNS | 0 | 0 | 10 | 10 |
| 23 | 55 | ジャンバティスタ・ブージ | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | 0 | 7 | 1 | 0 | 8 | 8 |
| 24 | 33 | ミハエル・クルム | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | 4 | 4 | Ret | DNS | 0 | 0 | 8 | 8 |
| 25 | 6 | 寺田陽次郎 | 0 | 0 | 0 | 3 | WD | WD | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | Ret | DNS | 7 | 7 |
| 26 | 22 | 水野文則 | WD | WD | 0 | 6 | WD | WD | 0 | 0 | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | WD | 6 | 6 |
| 27 | 19 | 松永雅博 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | Ret | 0 | Ret | Ret | DNS | 0 | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 | Ret | DNS | 5 | 5 |
| 28 | 2 | 茂木和男 | 0 | 0 | Ret | Ret | Ret | NC | 0 | 0 | 0 | Ret | 0 | Ret | 0 | 3 | Ret | DNS | Ret | NC | 3 | 3 |
| 29 | 11 | 原貴彦 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | Ret | DNS | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
チーム部門
|
この節の加筆が望まれています。
|
脚注
- ^ 当時日産においてGr.C車両、Gr.A車両(JTCやWRC)やN-1車両等を開発していた部署。厚木にある日産テクニカルセンター(NTC)にあったが、現在はNISMOと統合されている。
- ^ 当時レース車両を開発するための部署はなく、栃木研究所で量産車両を開発している部署のメンバーが担当していた。その後、F1やCARTエンジンを開発する部署が作られたが、2008年末のF1撤退により解散した。
- ^ “RRCツーリングカーチャンピオンズ in RACING PARK N-T 第1 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “RRCツーリングカーチャンピオンズ in RACING PARK N-T 第2 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “SUGOニューツーリングカー選手権レース JTCC 第1 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “SUGOニューツーリングカー選手権レース JTCC 第2 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “十勝ツーリングカー&F3選手権レース JTCC 第1 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “十勝ツーリングカー&F3選手権レース JTCC 第2 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “インターナショナル鈴鹿500kmレース JTCC 第7戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “インターナショナル鈴鹿500kmレース JTCC 第8戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “NEW TOURING CAR in MINE JTCC 第9戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “NEW TOURING CAR in MINE JTCC 第10戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “TIサーキット・英田ニューツーリングカー選手権レース JTCC 第11戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “TIサーキット・英田ニューツーリングカー選手権レース JTCC 第12戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “RACE DE NIPPON JTCC 第13戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “RACE DE NIPPON JTCC 第14戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “ハイランド・ニューツーリングカー選手権レース JTCC 第15戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “ハイランド・ニューツーリングカー選手権レース JTCC 第16戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “10周年記念インターTEC JTCC 第17戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
- ^ “10周年記念インターTEC JTCC 第18戦 リザルト”. モータースポーツトップ. 2024年2月8日閲覧。
外部リンク
- 1994年の全日本ツーリングカー選手権のページへのリンク