1979年-1989年:アマチュアの時代とは? わかりやすく解説

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1979年-1989年:アマチュアの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 05:03 UTC 版)

フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の記事における「1979年-1989年:アマチュアの時代」の解説

1980年代初期フィンランドにおけるコンピュータゲーム開発はただの趣味だった。コモドール社のコンピューター当時フィンランドで最も人気のあるコンピューター製品であった。主にBASIC書かれソースコードがMikroBitti(英語版)などのコンピューター雑誌公開され、MikroBittiは「当月プログラム」の賞金として500から1,000マルッカ提供していた。任天堂ゲーム機発売していたが、ライセンス費用アマチュアにとっては高すぎたため、フィンランドゲーム開発者には興味持たれなかった。 フィンランドではじめ制作されコンピュータゲーム1979年発表された、Telmac 1800英語版)で動かせるチェスゲームである。より大規模なゲーム制作1984年始まりアメアスポーツコーポレーションソフトウェア部門であるアメアソフト(AmerSoft)がコモドール機で動かせるゲーム4種類発表された。メフリニャ(Mehulinja)、ミューラヤハティ(Myyräjahti)、ヘルックスー(Herkkusuu)、ラハルフティマス(Raharuhtimas)の4種類だったが、インターフェースフィンランド語であり、国際宣伝する計画もなかった。アメアソフト以外にもトリオソフト社(TrioSoft)とテクノピステ社(Teknopiste)がゲーム発売しており、またコモドール以外にもZX Spectrum、Spectravideo(英語版)、MSX向けのゲーム発表された。 この時期有名な開発者にはスタヴロス・ファソウラス(英語版)とユッカ・タパニマキ(英語版)がいる。

※この「1979年-1989年:アマチュアの時代」の解説は、「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の解説の一部です。
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