1958年 - フルカウル禁止、500ccクラス MVアグスタの17連覇開始、ホンダの荒川テストコース完成とは? わかりやすく解説

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1958年 - フルカウル禁止、500ccクラス MVアグスタの17連覇開始、ホンダの荒川テストコース完成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 08:16 UTC 版)

ロードレース世界選手権の沿革」の記事における「1958年 - フルカウル禁止、500ccクラス MVアグスタの17連覇開始、ホンダの荒川テストコース完成」の解説

今シーズンからカウリング形状としてフルカウル禁止となり、ハーフカウルドルフィン型)のみが承認されることになり、各チームハーフカウル採用するフルカウルは、ストリームライニングStreamlining)と呼ばれる前輪から後輪まで覆う形状をしており、空気抵抗少なく直線ではスピード伸びるが、当時ブレーキ性能は、トップスピードからのフルブレーキングに耐える耐久性制動力十分なものではなく、そのためブレーキメーカーはブレーキライニング材質選定緻密な計算要したライダー貧弱なブレーキ性能を補うためのライディング編み出しマシン走らせた。しかし、フルカウル横風に弱く危険であり、また、当時タコメーター表示にはタイムラグがあったために実際エンジン回転数タコメーター表示一致しておらず、その上風圧受けないためにライダースピード感覚鈍ってしまい、常識では考えられない事故多発するようになったこのためFIMフルカウル禁止することにした。ハーフカウルは、前輪は覆わず、ハンドルやステアリングヘッド、エンジンクランクケースなどを覆う。現在のGPマシンカウリングハーフカウルである。今シーズンからハーフカウルとなったため、平均速度は昨シーズンフルカウル時代より落ちたが、その差は1km/hに満たなかった。初期には最高速度挑戦するためのスピードブレーカーのようにマシンライダー覆ってしまう形状カウリング試作されたが、FIMがこの形状カウリング使用禁止したため、レースでは使用されなかった。

※この「1958年 - フルカウル禁止、500ccクラス MVアグスタの17連覇開始、ホンダの荒川テストコース完成」の解説は、「ロードレース世界選手権の沿革」の解説の一部です。
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