107系への部品流用とは? わかりやすく解説

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107系への部品流用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「107系への部品流用」の解説

詳細は「JR東日本107系電車」を参照 JR東日本では日光線両毛線などの北関東地区ローカル輸送用本系置換え目的通勤・通学日中輸送量適した車両導入計画された。これにより1988年から1990年にかけて落成したのが107系電車であり、郡山長野大宮大井大船の工場製造された。 新造コスト低減目的台車・主電動機電動発電機・空気圧縮機ブレーキ制御装置冷房装置等は本系廃車発生品再用とされたが、名目新造車のため部品提供車と車籍上に繋がりはない。 両開き3扉ロングシート車のクモハ107形+クハ1062両編成で、MT54形主電動機ならびに抑速ブレーキ搭載する日光線用が0番台両毛線高崎地区用が100番台区分された。

※この「107系への部品流用」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「107系への部品流用」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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