駿豆鉄道の実力行使とは? わかりやすく解説

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駿豆鉄道の実力行使

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 13:27 UTC 版)

箱根山戦争」の記事における「駿豆鉄道の実力行使」の解説

これに対して駿豆鉄道は「新し船の建造自粛するという覚書の内容反する」として、関東海運局反対陳情をした。これが受け入れられない知った駿豆鉄道は、関東海運局相手取り横浜地方裁判所箱根観光船建造許可取り消すことを求めて訴訟起こした。それと同時に箱根登山鉄道に対しては、1956年3月10日に「自動車専用道路への乗り入れ協定破棄する」と通告した。 これを受けた箱根登山鉄道では、1956年5月2日に、乗り入れ協定破棄無効であるとして横浜地方裁判所小田原支部訴訟起こした同年5月31日には駿豆鉄道から同支部に対して箱根登山鉄道バス運行禁止求め仮処分申請、それに対す箱根登山鉄道では駿豆鉄道の実力行使を想定し箱根登山バス運行妨害排除求め仮処分申請行った。 しかし、裁判での争いだけでは済まなかった。乗り入れ協定切れた1956年7月1日駿豆鉄道自動車専用道路入口遮断機設置し箱根登山鉄道運行実力阻止したのである。この時点で、まだ前述した自動車専用道路早雲山線への箱根登山バス路線免許問題解決していなかった。しかし、箱根観光船大型船運航開始しこのままでは箱根登山鉄道バス路線免許下りてしまうことを危惧した駿豆鉄道が、実力行使出たものであった

※この「駿豆鉄道の実力行使」の解説は、「箱根山戦争」の解説の一部です。
「駿豆鉄道の実力行使」を含む「箱根山戦争」の記事については、「箱根山戦争」の概要を参照ください。

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