飯能地区撤退検討とは? わかりやすく解説

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飯能地区撤退検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 14:06 UTC 版)

国際興業バス飯能営業所」の記事における「飯能地区撤退検討」の解説

2012年4月9日国際興業バス不採算理由として飯能営業所閉鎖所管路線からの撤退検討していることを公表したが、2014年3月末までは運行継続するとしていた。 公表を受け、飯能市では国際興業撤退後バス路線についてコミュニティバスデマンドバスへの転換国際興業バス以外で埼玉県内バス事業を行う事業者への後継検討した。 しかし、いずれの方法採算合わないこと、国際興業バスでも飯能日高地区周辺他事業者3社へ後継打診したものの、全路線そのまま引き受けられる事業者がいなかったこと、仮に転換したとしても減便避けられず、PASMOなどの交通系ICカード利用不可になる公算大きいことなどから、いずれも断念した結果として国際興業バス撤退するとしていた2014年4月以降についても、飯能市赤字路線への補助金支出や、スクールバス運行検討継続することなどを条件として、従来通り国際興業バス運行することで合意し2013年8月1日に市と協定書締結した2015年以降一部路線減便路線廃止などの見直しが行われている。 国際興業では2021年4月26日より、ICカードによる一日乗車券導入したが、飯能営業所の全路線については本乗車券適用外となった

※この「飯能地区撤退検討」の解説は、「国際興業バス飯能営業所」の解説の一部です。
「飯能地区撤退検討」を含む「国際興業バス飯能営業所」の記事については、「国際興業バス飯能営業所」の概要を参照ください。

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