飛白体とは? わかりやすく解説

飛白体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 14:27 UTC 版)

風信帖」の記事における「飛白体」の解説

書体一つである飛白(ひはく)体とは、刷毛筆を用いた書法で、かすれが多く装飾的である。飛白の「飛」は筆勢飛動を、「白」点画のかすれを意味し後漢蔡邕が、人が刷毛で字を書いているのを見て考え出したという。飛白宮城きゅうじょう)の門の題署や碑碣の額に多く用いられ飛白篆(篆書)・飛白草書)・散隷(八分)の飛白体がある。 最も古い飛白体は太宗の『晋祠銘』の碑額(「貞観廿年正月廿六日」の9文字)で、他に武則天の『昇仙太子碑』の碑額(「昇仙太子之碑」の6文字)などがある。空海筆跡としては『七祖像賛』が残っているが、その飛白文字天女の衣が大空翻るようで美しい。日本では空海の後、この書法中絶したが、江戸時代初期ごろ、松花堂昭乗石川丈山らが盛んに書いた飛白古くは飛帛といったが、飛帛とは中国雑技として現在でも行われているもので、新体操のリボン競技近く、飛白体のイメージ一致する

※この「飛白体」の解説は、「風信帖」の解説の一部です。
「飛白体」を含む「風信帖」の記事については、「風信帖」の概要を参照ください。

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