額面増資とは? わかりやすく解説

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額面増資

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:54 UTC 版)

証券不況」の記事における「額面増資」の解説

当時株式の発行方式においては、「既存株主への割当」と「額面発行による増資(額面増資)」が主流であった。これは、株主からすれば額面時価差額利益となるので、企業成長すればするほど利益が入る。一方企業として株価高くとも額面分でしか調達できないため、資金調達としてのうまみはない。しかし、成長しているかぎり、配当低くしても苦情が来ない。そして、増資すれば既存株主割り当てられるため、株主から歓迎される企業からすれば、額面増資である限りは、株式市場資金調達の場となりえないので、企業借り入れ増やしていった。借り入れ物価上昇すれば、負担緩和する(@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}フィッシャー効果[要出典])ため、企業借り入れ主要な資金調達の場とした。 大蔵省企業市場調達促すため、額面増資から時価発行による増資移行しようとした。しかし、証券会社各社反対した。なぜならば証券会社各社顧客に対して成長見込まれる企業選定し成長株推奨販売していた。株式値上がりしたらそれを買取り、その株式担保借金をして、その借金投資信託配当投資運用回していたためである。

※この「額面増資」の解説は、「証券不況」の解説の一部です。
「額面増資」を含む「証券不況」の記事については、「証券不況」の概要を参照ください。

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