音圧優先のマスタリングの問題とは? わかりやすく解説

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音圧優先のマスタリングの問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 10:01 UTC 版)

マスタリング」の記事における「音圧優先のマスタリングの問題」の解説

ラウドネス・ウォー」も参照詳細及びアナログ時代音圧調整については 英語版 Loudness war 参照マスタリング根幹一つ音圧調整であるが、フルデジタル化され1990年代半ば以降一聴しただけで耳に残る(即ち売れる)ようにするために音圧限界まで上げマスタリング流行している。こうしたマスタリングでは聴覚上の音圧を稼ぐためにダイナミックレンジ犠牲とするため、特に生楽器多く使う音楽では、潰れた不自然な音になる、演奏者意図薄められてしまう、などの弊害指摘されている。 前出葛巻は、欧米ではこういった音圧競争徐々に薄まってきているが、日本国内では相変わらず音圧至上主義マスタリング支配的であるとコメントしている。

※この「音圧優先のマスタリングの問題」の解説は、「マスタリング」の解説の一部です。
「音圧優先のマスタリングの問題」を含む「マスタリング」の記事については、「マスタリング」の概要を参照ください。

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