ラウドネス・ウォー
(音圧競争 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 13:56 UTC 版)
ラウドネス・ウォー(ラウドネス戦争、音圧戦争や音圧競争とも)とは、録音音楽における近年の音量レベルの増加に伴って、音質やリスナーの楽しみを損なうと批判されている傾向を指す。音量を上げることは、1940年代初めに7インチシングルのマスタリングの実践で最初に報告された[1]。これらのアナログ録音の最大ピークレベルは、音源から聴取者までの間において(コンパクトディスク(CD)やコンパクトカセットなど)電子機器のさまざまな仕様に制限されていた。1990年代にはさらに大きな音量を生み出すことができるデジタル信号処理が導入され、注目を集めた。
- ^ “The Loudness Wars: Why Music Sounds Worse”. NPR. (2009年12月31日) 2010年9月2日閲覧。
- ^ "Sharp Dressed Man" plotted using MasVis, a freeware mastering analysis program.
- ^ Adam, Sherwin (2007-06-07), Why music really is getting louder, The Times 2007年6月12日閲覧。
- ^ “The Big Squeeze: Mastering engineers debate music's loudness wars”. Mix Magazine (2005年1月1日). 2010年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年9月2日閲覧。
- ^ Curnyn, Sean (September 3, 2009). "Tears of Rage: The Great Bob Dylan Audio Scandal." Retrieved on March 2, 2010.
- ^ a b “音圧戦争から遠く離れてーラウドネスノーマライゼーションの誤解と意義 (1/2)”. PHILE WEB. 2023年11月22日閲覧。
- 1 ラウドネス・ウォーとは
- 2 ラウドネス・ウォーの概要
- 3 現在
- ラウドネス・ウォーのページへのリンク