障害対応とは? わかりやすく解説

障害対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:41 UTC 版)

システム運用」の記事における「障害対応」の解説

障害発生した際にいち早くそれを検知する為の仕組み組み込んで日々確認作業を行う監視運用障害箇所調査特定しサービス復旧向けて作業を行う障害対策などが障害対応にあたる。 監視: 正常性・異常性計測ロギング: メトリクスのもととなるログ収集 障害検知/fault detectionデッドマン装置ウォッチドッグタイマー: 正常性の監視信号途絶を異常とする) 集約: 状態を一か所に集約ダッシュボード通知: 状態を対象者伝達 復旧: 異常状態から正常状態への遷移自動修復: auto healingとも。事前に組み込まれプログラムによる自動的な復旧(c.f. k8s auto healing縮退運転/fallback: 正常状態へ復旧できない場合移行される、意図的に機能限定された半正常状態での運用

※この「障害対応」の解説は、「システム運用」の解説の一部です。
「障害対応」を含む「システム運用」の記事については、「システム運用」の概要を参照ください。

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障害物お台場のアゴ…庇状に突出したオーバーハングを雲梯で渡る。お台場の指…突き出た鉄骨の先端にあるボタンを押す。グリップエレベーター…自動で上下するグリップ。土管…手前から潜り、中のボタンを押す。お台場のデベソ…突出した四角柱の側面・先端にあるボタンを押す。三角柱…パーツが4つあり、組み合わさると大きな三角柱・四角柱になる。三角柱…緩やかな山状。お台場のバッテン…×型に仕切られた板。お台場の丸アゴ…カーブがかかったオーバーハング。お台場の階段…4段の階段状になったオーバーハング。炭酸ガス…壁全体にある4ヶ所の穴から一定間隔で噴出してクライマーの進路を妨害する。クライマー:1人目は登頂後すぐに壁を飛び降り、2人目にバトンタッチする。途中で落下し、着地した挑戦者は失格となる。壁のボタンの押し方は自由。登頂後にボタンを押すなどの反則を行った場合、その得点を無効もしくは減点のペナルティが課せられる。「サポーター」に追加グリップを要請でき、受け取って任意の位置にセットする。挿入口に指を入れて登ることも認められている。サポーター:代表者数人 が壁正面の高台に立ち、ロープで吊るされたかごに入っている予備グリップをクライマーに投げ渡す。落としたり渡し損ねたグリップは使用できず、スタッフに引き上げられて没収される。グリップのストックが尽きた場合、以降クライマーは自力で登らなければならない。タイムボーナス

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