関手としての図式とは? わかりやすく解説

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関手としての図式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 15:52 UTC 版)

可換図式」の記事における「関手としての図式」の解説

詳細は「図式 (圏論)」を参照 圏 C における可換図式添え字圏 J から C への関手として解釈することができる: その関手図式 (diagram) と呼ぶ。 よりフォーマルに可換図式半順序圏によって添え字図けられた図式視覚化である: 添え字圏のすべての対象に対してノード描き、 射の生成集合の矢を描き恒等写像合成として表せる射を省き図式可換性2つ対象の間の写像異な合成等しいこと)は半順序圏における2つ対象の間の写像一意性対応する逆に可換図式与えられると、それは半順序圏を定義する対象ノードであり、 2つ対象の間に射があることとノードの間に(向き付けられた)道があることが同値であり、 この射は一意である(写像任意の合成はそのドメインターゲットによって定義される:これは可換性公理である)という関係をもつ。 しかしながらすべての図式交換するわけではない図式概念可換図式真に一般化する):最も単純には、自己準同型 ( f : X → X {\displaystyle f\colon X\to X} ) をもったただ1つ対象図式、あるいはイコライザの定義において用いられるように2つ平行する矢 ( ∙ ⇉ ∙ {\displaystyle \bullet \rightrightarrows \bullet } , つまり、 f , g : X → Y {\displaystyle f,g\colon X\to Y} , ときどき 自由箙と呼ばれるからなる図式は、交換する要はない。さらに、図式対象や射の数が大きい(あるいは無限!)のときはぐちゃぐちゃあるいは描くのが不可能かもしれない

※この「関手としての図式」の解説は、「可換図式」の解説の一部です。
「関手としての図式」を含む「可換図式」の記事については、「可換図式」の概要を参照ください。

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