銅版画、リトグラフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:50 UTC 版)
「ロレートの聖母 (ラファエロの絵画)」の記事における「銅版画、リトグラフ」の解説
16世紀の版画家ミケーレ・グレッチ・ルッケーゼが1553年に『ロレートの聖母』の版画を制作している。 1814年に開かれた美術展サロン・ド・パリで、ラファエロのようなオールド・マスターの傑作を版画として制作することで知られていたジョセフ・テオドール・リコムが、ラファエロの『ロレートの聖母』と『アダムとイヴ』をこれまでにない高品質で現代の版画に蘇らせたとして、メダルを授与されている。 奴隷制廃止論者ハリエット・ビーチャー・ストウは、アメリカの南北戦争終結後にフロリダを旅したときの小旅行記『パルメット・リーブズ』(1873年)で、ミナという名前の女性が『ロレートの聖母』のリトグラフを見たときに発した言葉を詳細に記録している。 おお、神よ、誰でも幼い頃は清純無垢なのですね。なんといたいけで清らかな寝姿をしているのでしょう。イエスの教えに背を向けている罪人たる私たちは、この幼きイエスのもとへと戻らなければなりません。ああ、神よ、神よ、私たちはもっと信仰深くあらねばならないのですね。
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銅版画・リトグラフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 15:51 UTC 版)
版画では、「直接版面に絵が描かれるため、原画は存在しない、とも言えるし、版面が原画であるとも言える[要出典]」という[誰?]。
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