都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間の意味・解説 

都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:51 UTC 版)

日豊本線」の記事における「都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間」の解説

鹿児島都市圏近郊国分駅 - 鹿児島中央駅間は1時間おおむね2本(20 - 80分間隔)程度朝夕などの通勤通学時間帯最大1時間に4本程度運行されている。西都城駅 - 国分駅間は利用客少なく1日あたり9往復日中3時間以上空時間帯がある。 西都城駅 - 鹿児島駅間を運行する列車はすべて鹿児島中央駅まで運転されており、大半列車国分駅 - 鹿児島中央駅間で折り返し運転行っている。南宮崎駅宮崎駅宮崎神宮駅佐土原駅延岡駅まで運転される列車もある。鹿児島中央駅越えて運転される列車もあり、最遠で鹿児島本線川内駅まで直通する。竜ケ水駅では普通列車でも通過する列車がある。 この区間では、主にワンマン運転対応の817系使用されている。また、朝夕通勤通学時間帯中心に415系使用されるまた、肥薩線直通する列車及び、肥薩線吉都線運用される車両送り込むために、キハ40形・キハ47形気動車による列車数本運転されている。2015年ダイヤ改正までは都城鹿児島中央行き817系6両編成設定されており、鹿児島支社普通列車では最長編成であったが、同改正により415系4両編成変更された。これにより、415系定期列車として宮崎県内にはじめて乗り入れることになった

※この「都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間」の解説は、「日豊本線」の解説の一部です。
「都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間」を含む「日豊本線」の記事については、「日豊本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間」の関連用語

都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



都城駅 - 鹿児島駅・鹿児島中央駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日豊本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS