進路予告機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)
場内信号機や出発信号機で進路が2方向以上に分かれている場合、特に高速で走行する列車は分岐器の手前にある信号機の現示に応じて円滑な運転取扱いが困難であると懸念される。そのため、分岐箇所の信号機の更に手前の信号機で予め開通している線路を予告するものである。白色灯を2つ設置する場合、最大で3進路まで予告が可能である。 右図では、進路が主要な線路より右方に開通しているときを表示している。 点灯状態分岐方向本線と左右に3分岐する場合本線と左のみ分岐する場合本線と右のみ分岐する場合左右両方が点灯 本線が開通 本線が開通 本線が開通 左側の1つだけ点灯 左方に開通 左方に開通 なし 右側の1つだけ点灯 右方に開通 なし 右方に開通 進路数が多い場合は数字などで開通している進路を示す方法が採られることがある。また、事業者によっては進路に対応するバーを表示する方法なども採用されている。主体の信号機が停止現示の場合は進路予告機は消灯する。 車内信号を採用している区間では主体となる信号機が地上にないため、進路予告機のみが立っていることがある。
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